行福します!

東日本大震災に係る子どもの避難者数調べ(平成30年度4月1日現在の把握数)の表を見ていて。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/270489.pdf


【南相馬市】の18歳未満の避難者数が3654人でその内、県内の避難元市町村内の人数が2417人で他の市町村に比べて飛び抜けて多い。もちろん435人は避難元市町村外に避難しているし、802人は県外に避難している。

興味があったので平成24年の4月からさかのぼって、南相馬市の子どもの避難者数を調べて表にまとめてみた。統計は毎年4月と10月に計測されている。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21055a/kodomohinansya.html

気付いたこと

・平成24年の当初に比べて、平成30年4月の子どもの総数が5606人から3654人に減った。

・避難元市町村内の子どもの数が1316人から2417人に増えた。

・避難元市町村外の子どもの数が1846人から435人に減った。

・県外に避難している子どもの数は3637人から802人に減った。

疑問点

・他の市町村に比べて、どうして南相馬市だけこんなにたくさんの子ども達が避難先から戻ってきたのか?

数は数でしかないけれども、知らないことばかりだ。

今週の土曜日と日曜日は初めて福島を訪れる。行福するのだ!なので見たいもの、知りたいことをもう少し絞って探しにいこうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?