見出し画像

1000茶 Day122 やまだし茶 料理屋さんのおばんちゃ やまだしや

一応この1000茶にはルールがありまして。発酵してないお茶。

同じ茶葉でも発酵してないのが煎茶で、発酵させると烏龍茶だったり紅茶だったり。

お茶に変わりはないのですが、まずは同じ種類から始めた方が違いもわかるかなと思い、煎茶、とさらに玄米を混ぜた玄米茶、炒ったほうじ茶というルールにしてみました。なのでハーブティーも薬草茶も今は1000茶ルール外。

ということで、なぜこんな話をしたかというと、番茶。この番茶という言葉は私の現在の1000茶ルールですと、たまにトラップになりまして。

番茶は、低級品の煎茶だったり、ほうじ茶だったり、阿波番茶っていうちょっと変わった発酵茶だったり。

特にこの阿波番茶系が身体にもよくて人気があるので、結構出てきたりするのです。

これもいただきもので、もしかして…と思ったけど、袋を開けた瞬間にまあーほうじ茶のいいかおり!!

最近ほうじ茶はTBで十分だったし、なんなら自分で炒るから、優しい味だったけど、このおばんちゃ、ガツーンとほうじ茶です!

ほうじ茶にも香ばし系と酸味系がコーヒーのようにあるような気がしてるので、これも検証したいが、これはほんとに、ガツンとみかんばりのガツンとほうじ茶でした。

お湯を注いだ瞬間のほうじ茶のかおりが最高でした…

しあわせー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?