見出し画像

1000茶 Day119 CA278 下窪勲製茶 煎茶堂東京

名前よ。なにって名前よ。シーエーニーナナハチよ。そのインパクトより、こちらのお茶農家さん、もとプロ野球選手らしいし。いろいろとクセがすごい。

そしてたまたまなんだけど、今日玉ねぎとツナを飛鳥山と味どうらく(どちらも伊澤的最強の調味料)で軽く炒めたものを食べ終わった後にいただいたら、なんかすごいうまみがマリアージュしてた!

ツナなのか、みりんなのか、醤油なのか、はたまた玉ねぎか、原因はわかりませんが、本当に美味しかったのです。

この前も書いたけど、和食じゃないとやっぱり緑茶はなかなか勝てないことが多い。お醤油とかお魚には本当にお茶が合うのですよ。繊細なんだよね。ほんとに。良くも悪くも。

和食屋さんでそれをちゃんとペアリングしてるところとかあったら行ってみたいな。ワインや日本酒はもちろんありますが。緑茶の料理とのペアリング、見つけてみたい。

煎茶堂東京さんのお茶サブスクはペアリングもいつも提案してくれて、楽しいです。
https://shop.senchado.jp/pages/tokyoteajournal

毎月お茶と読み物が届きます。

あとは前静岡で行ったbar NO'AGE

ここまじすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?