見出し画像

舞踏茶会 「茶盌の骨」

昨日より白白庵さんにて津田友子さんの個展『Bone Identity』が開催されています。昨日はオープニングセレモニーとして舞踏茶会 「茶盌の骨」が行われました。

動画配信の様子が白白庵のFacebookでアーカイブされていますので、是非ご覧ください。

https://fb.watch/nYTkcZSvAX/

この舞踏茶会はなかなか興味深い体験となりました。最近は劇場等で大きく動くことが多かったので、今回は真逆な感じ。静と動でいったらまさに「静」に徹底した作品。ひとつ足音でも立てたら消え去ってしまうかのような精霊と踊り、幽玄の世界に足を踏み入れたような気持ちです。

「茶室」という特別な、呼吸音も聞こえてしまうほどの狭く薄暗く限定された空間。一尺ほど先のお客様とのこの上ない一体感が生まれ、濃密な時間を体感する場となりました。踊り終わった後、緊張がとけてホッとしたお客様からご感想を伺うのも楽しい時間でした。

限りがあるからこそ選ばれる一挙手一投足。炎をくぐって残された形、それは目に見えない存在の深淵へ続いていく入り口。

同席くださったお客様、全神経を集中させて見て頂きありがとうございました。

骨茶盌『Bones』で私達の想像を刺激してくださった津田さん、茶室と『Bones』と舞踏という絶妙な化学反応の機会を与えてくださった石橋さん、今回の茶会を心地よく支えてくださった白白庵の皆さまに感謝いたします。とても豊かな一日でした。

陶・津田 友子 展 『 Bone Identity 』

10月28日(土)~ 11月5日(日)

舞踏茶会 「茶盌の骨」

日程 : 10月28日(土)
舞踏 :我妻恵美子、塩谷智司
亭主 :石橋 圭吾(白白庵・主宰)
主催 :白白庵

一歩づつ前進後退サイドステップで進んでいく。公演活動にご支援頂ければありがたく💝とっても励みになります🕊