体臭予防に

暑くなると疲れを取るような物を食べたくなりますが、汗の匂いも気になるところ。内臓が疲れ気味なら尚のこと気をつけたくなります。

今やスーパーには季節問わず色々な食材が並んでますが、匂い対策になる栄養って何があるのでしょう。調べてみました🔍

・リコピン(トマト スイカなど)
・ベータカロチン(トマト、かぼちゃ、ニンジン、ほうれん草、パプリカなど)

加えて、ビタミンB2やB6は脂肪を分解する働きをしたり、タンパク質代謝を促すんだそうです。
脂肪やタンパク質は大切ですが体に不必要に溜めない工夫はしたいところですね。

と書き連ねてますと、また こう思うんです。

わかってます、そんなこと。
でもなかなかしきれません。

自分で思いつきを打ち消しちゃう(笑)


疲れると準備をするのも作るのも大変になります。

我が家で できる工夫はないだろうか?


栄養素を逃しすぎないよう 茹で汁も使うか、電子レンジで加熱するなど、ひと手間入れてみる。

電子器具を躊躇ってましたが、時短や効率良く栄養摂取するなど使い分ければ、とても便利。


健康的であったり、1時間でも早く寝るほうが、きっとずっと環境に優しいはずですものね。

無理してするのではなく個人レベルでできることの積み重ねが、結局は続けられるものとなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?