愛されたいと言える子は本当に強い

親バカnoteです。

うちの長男の話。
我が家ですが、夫、専門+大学生の長女、高校2年の次女、小学2年の長男がいます。

息子はほぼ大人に囲まれて暮らしている。当然おませになりますし、同級生から見ると物足りなさがあるようにおもいます。学童に通い学校の友達達と触れ合える機会を私は大切にしてます。

そんな長男。最近前髪が伸びてきた。
目にかかってるから切らせてと言うと、息子は切りたくないという。
かっこいいと言われたいんだ!と自己主張しまくります。

さっぱりと短い方がカッコいいと思うけど...と反論すると、いや、長い方がカッコいいって!

誰が言うの?

○○(呼び捨て 次女)

たしかに、髪長めのが次女は好き。
なんと健気な。

結局、目にかかって目が悪くなると嫌だからと次女を説得し、ついでに長男には将来眼鏡かけたくなければ切っておいた方がいいんじゃない?と本当かどうかわからない嘘を話して、切ることになった。

長男の頭の中でどんなことが起きたか妄想する。

おそらく、次女に好かれたいと将来メガネをかけるリスクを天秤にかけたのだろう。
次女からOKをもらえたのは間違えなく大きい。

僕を好きなままでいて、そう主張できる息子はいい意味で逞しく頼もしい。
息子は我が家にゆるく漂う弱肉強食の雰囲気をきちんと感じ取って生きている。

かあちゃんは家にいる時間が短すぎて周りを頼ってばかりだが、状態がしれてホッとした。と同時に受験生に負担をかけてる実際に胸が痛む。大丈夫と信じててもらえてるのが救い。

仕事で深夜帰宅になるのは私の無計画さと力不足だから。優先順位を上げて先延ばし癖克服プランを私用にピックアップする。

夫はどうか?
夫側でやむない出勤が続くとキレられる。当たり前と言えば当たり前なのか、弱肉強食を私も請けて生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?