触れるように書けるといいな。歌うように話せるといいな。


『入門 考える技術 書く技術』

日本語のおよそ8割の文章には主語がありません。主語への意識が極めて薄いのです。

【目的】
レポート・ライティングの初級者を対象に、とりわけ日本語特有の問題に配慮し、考えを表現する方法を提示、「日本人による日本人のための実践ガイド」に徹しました。

抜粋
ピラミッド原則は、特定の状況を想定したライティング・フォーマットではありません。また、特定の問題解決のためのテンプレートでもありません。考えを組み立て、チェックするための基礎ツールであり、自分の考えを伝えるすべてのライティングに適用できるものです


読書中

読み手の疑問を明らかにする。ここで問題の半分は解決?

SCQ分析 バーバラ ミント女史 提唱
OPQ分析 SCQ分析の簡易版

現在に至った状況(S)ではなく望ましい状況(O)

SよりO 簡易版のが難しいんじゃ...。
解答を導きながら書いちゃダメってことか。
英語版読めるようになりたい...
というか、判断を挟まないならシンプルに英語で考えられるようになったほうが速いってことなのか。

問題解決の7ステップ、分かりやすいのを探す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?