見出し画像

とあるアマチュアクラリネット吹きがMy New Gearしちゃった話。

買っちゃいました。買ってしまいました。
新しい(といっても中古の)楽器を。

しかも、一気に2本も!!

画像1

YAMAHA SE Artist Model、B♭管とA管のセット(中古品)です。
中古とは言えご覧の通りの美品で、セットにしてはかなりお得な価格だったこともあって即決でした。

以前から新しい楽器欲しいな、とは思ってたんです。特にB♭管は、中古で買ったYAMAHA Custom CSを20年以上使ってたのでさすがに物足りなさ感じてままして。(別の楽器を10年ほど使ってましたが、その話は書くと長くなるのでまたの機会に🤫)
最近小編成アマオケに入団しましたが慰問演奏のポップスがメインでA管はほぼ使わないためA管は自分の中では優先度低めで、「今年中にB♭管、来年にはA管も買えたらいいな~」ぐらいに思ってました。

というわけで楽器屋さんのホームページでセール情報や中古品情報をこまめにチェックしていて、某楽器屋さんの中古情報にこのArtist Modelセットが出ていたことも把握はしていたのです👀
でもほかにも気になってた機種あったし(同じくYAMAHAのCSVRやCSGⅢなど)、お高い買い物なんだから試奏しないと決めれないよな…秋あたり楽器屋さんのフェア多いだろうからその時期ぐらいに試奏してから買えたらいいかなー、と思っていました。
それまでにこの中古セットが売り切れてたら、それはご縁がなかったということだよなぁ、とも思いつつ🤭

私のそんな思いを知っていた某楽器屋さんの常連さんが、連休前に
「あの中古セット、近々大阪店に入荷するらしいよ😁」
との連絡をくれまして。
「えええええ!試奏行こうかな…近いうちにお店に相談して行ってみます!」
なんてやり取りをした、その翌日のことでした。

連休初日の7/22(木)の朝、スタジオにこもって個人練してたら、某楽器屋さんから私のスマホに着信が!📲
「○○さんからSE Artist Modelの件でお話伺いまして~」と(笑)。
そう、私が購入検討していることを楽器屋さんに伝えてくれたそうなんです。
「今日入荷して店頭にあるので、良かったら試奏どうですか?😀」
とご提案いただき、それならばこの機会に…と他の気になってた機種も試奏したい旨お伝えして、個人練の後そのまま楽器屋さんへ🏃‍♀️

いくつか試奏した中でもやはりこのSE Artist Modelがいちばん気に入って、ローン審査も即日で通ったので(即金で買えるほどおきゃねもちじゃないんです…💸💸💸)、めでたくお買い上げとなったのでした。

いやー。
まさか朝、個人練行くためにフツーに家出て、楽器2本も連れて帰ってくることになるとは夢にも思わなかったよw
めっちゃ考えて「よし、この日に試奏に行くぞ!」って決めて、わくわくドキドキで眠れない夜を過ごして、緊張しながら楽器屋さんのドアを開ける…なんて未来を想像してたのに😂
ホント、ご縁とタイミングに感謝です☺️

買ったその日は、枕元に置いて一緒に寝ました🥰
デビュー戦は、土曜日のオケ練で。

画像2

響きがデッドな部屋だったのと私の腕前不足により(汗)音色の違いまでは堪能できなかったけど、、買ってすぐの割に指も息も違和感なく吹けたから、やはりコントロールしやすい楽器なんだなぁと思いました。
SE系って息たくさん使うイメージだったけど、これは楽に鳴らせる感じ。

これでもう「楽器が悪い」という言い訳はできなくなったので🥴、ますます練習頑張って精進しようと思います👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?