見出し画像

ベンハー

先日、NHKのBSでベンハーが放送されました。
途中でインターミッションが入る程の長時間、超大作スペクタクル映画です!

わたしはインターミッション前後から見始めたのですが最後までガッツリ観ました。

もちろん?わたしが産まれる前の映画です(笑)

かなり前のこと、
20歳前後の頃、友人に誘われこの映画を観に行きました。
その友人も年齢はわたしとあまり変わらないのですが
メッサラ役のステイーブンボイドが好きだということで何気なく観にいったら、はまってしまった…

それから、たしか、行ける時は映画館まで何度も足を運んで観ました。


テレビを観ている時
ここでこの音楽が流れる
このセリフが…と身体に染み込んでいる、刻み込まれていることに気がつき驚きました。

何にひかれたのか
何であんなに夢中になったのか覚えてないのです💦💦

いまになって振り返ると
その時、思ったままに行動していた自分がいたことは確かです。

自分事ですが、その後のわたしの行動が笑えます


どうしてもこの感動を主演のチャールトンへストンさんに伝えたいと辞書を引きなから何度も手紙を書き
とうとうご本人からお手紙とポートレートが届くという幸運な出来事に♡
その当時、へストンさんはすでに60代だったか…

そうなると、実際にハリウッドに行きたくなり
幼馴染みと二人でロサンゼルスへ!!
これがわたしの初海外でした
(最近、数十年振りに会った幼なじみとこの旅行の話になりました。わたし一人でロスに行く話を聞き、一緒に行く!となったそうです。すっかり忘れていてびっくりしました)
そして、ハリウッドに行き
チャイニーズシアターでへストンさんの手形にご対面♪何とか時間を作り早朝自宅にまで行ったんだっけ…すごすぎる
道中、座ると自動的に寝てしまう位、動き回りました。
ヨセミテの大自然や本場のディズニーランド
スヌーピーの遊園地にも行ったっけスヌーピータウン?
あと、ユニバーサルスタジオ
映画のシーンに自分が入り込む世界♪♡

ベンハーから
たくさんの体験、体感をしました。
忘れられない映画です。

その当時買ったビデオやサントラ盤CD、古本屋で探して見つけ出したパンフレット
去年の引っ越しですべて処分してしまったことを一瞬悔いたけど
わたしの中に組み込まれているひとつであることに間違いないと
今回映画を観ていて確信しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?