20の質問答えてみたー青豆ノノさん編ー
青豆ノノさんが、質問企画を立てられていて、すこし前に答えてみよう、と決めていました。
早速、行きます! 私は、まどろっこしいことより突っ走ります!⚡ (余談)。
Q1、あなたは、目的なく大きな書店へ立ち寄った時、まずはどのコーナーへ行きますか?
その日によって違います。ヨガのコーナーだったり、文庫本の小説が並んでいるところだったり。
中公新書など、実用本は、以前多かったところです。
Q2、好きな本の装丁をみせてください。もしくはその本のタイトルを教えてください。
Q3、内容を知らない小説(文庫本)を手に取ったら、まずどこをチェックしますか。
裏表紙のあらすじの文章。そこで、内容をチェックする。
Q4、もう死んでしまいたいと思う夜に書いた物語。誰に読んでもらいますか。
主人に読んでもらいたいと思います。
Q5、パートナー、もしくは親友が書いた官能小説を読んでみたいですか。
基本、官能小説は読みません。読めない。
Q6、自由に使える20万円、作家として何に使いますか。
取材に行きたい欲が、出てきたので、取材旅行に使います。
Q7、小説の執筆に没頭している時、体のどの部分を使っていると感じますか。
う〜ん、……わからない。手かなぁ。
Q8、小説を書く上で、自分のこういう特性(性格)がプラスに働いているなと感じることがあれば教えてください。もしくはその逆。マイナスに働いていると感じること。
プラスとしては、明るくノレるときがあって、そういうときは、アイデアも湧くし、楽しいものが出来ている、と思う。
マイナスとしては、ひとが、良すぎて自滅しているときもあるかもしれない。
Q9、一週間だけ改名して新しいアカウントで好き勝手書きます。筆名と書く小説のジャンルを教えてください。
うーん……、考えられない。
Q10、小説とエッセイを交互に投稿しているあなた。圧倒的にエッセイの方が読まれています。そんなあなたは他人から小説家と認識されたいですか?それともエッセイスト?
そのふたつで言うなら、小説家かなぁ……。
本性では、シナリオライター目指してますけど……。
Q11,体の一部を美容整形してその経験をもとに小説を書くなら、どこを整形しますか。
う〜〜むむ、……整形はしたくないなぁ……。
Q12,作品を発表したとき、この人が読んでくれたら嬉しい、と頭に浮かぶ読者はいますか。それは誰ですか。
書く作品によって違います。複数います。
Q13、素敵な喫茶店でコーヒーを頼んだら折りたたんだメモが添えられていました。メモにはなんと書いてありますか。
「このコーヒー豆は、うんたらかんたら……」と、コーヒーの説明が細かに書いてある。
Q14、小説のアイデアが浮かぶ瞬間の状況を教えてください。
様々な状況で、浮かび、早速、メモにしたためます。
Q15、最高に辛い出来事と最高に幸福な出来事のどちらかを数日後に経験するとしたら、作家としてのあなたはどちらを選びますか?
何はなくとも幸福。
Q16、書くことに集中して疲れた時に5分休憩するとしたらなにをしますか。
質の良いオーケストラ演奏を聴きます。
Q17、一ヶ月監禁生活を強いられ長編小説を書き上げなければなりません。最低限の生活必需品とノートパソコン、スマホは用意されています。この他に三つ、好きなものを持ち込むことができます。なにを選びますか。
◯クロスワードパズル
◯カモミールティー
◯ヨガのホルスター
(大きな柱状の枕のような補助具です。背中や胸を開くときに補助として使います)
Q18、執筆のために取材できるなら誰に、もしくはどんな場所で話を聞きますか。
取材をちょっと遠い将来的に考えているのですが、内容がわかってしまう為、ネタバレ防止に伏せておきます。
Q19、新たな物語を生むために一日だけ透明人間になるなら何をしますか。
男子校潜入……かな?腐女子やねん……。
Q20、あなたは小説で賞を受賞し、本格的に作家デビューが決まりました。今まで執筆してきたことを伝えていない友人や家族にどのように伝えますか。
大抵の家族、親族、友人は、私が色々書いていることを知っています。
ありがとうございました。
もっと、面白く書こうと思っていたのですが、私の回答は面白かったですかね……
今回、このように企画に参加させていただいて、自身の、(シロウトではありますが)小説や文学を書くにあたって、少し違った角度から自分のことが視えたような、興味深い経験ができました。
やはり、自分だけではない、ほかの人の視点からの考えで物ごとを考えるのは興味深く、自身の世界を拡げ、考え方も豊かに新鮮なものになると思いました。
青豆ノノさま、とても楽しかったです。
また、このような企画があったら参加してよろしいですか?✨
ありがとうございます✨✨