見出し画像

「I love you」オフコースー愛していると言いたい、あなたのことをー

アラフィフになって何ですが、私は、曲の題のこのセリフ「I love you 」を言いたい人がいます。それは、私の夫。

オフコース「I love you」より、歌詞

ながされて ながされて 僕のところへ
切ないね あなたの 白い肌
ああ早く 九月になれば WOW WOW WOW WOW・・・

I love you….
I love you….

どうしたの?変わる心 不安になるの?
あなたは、僕を 幸せにしてるよ?
ああ 早く 九月になれば WOW WOW WOW WOW・・・

I love you…
I love you…

(間奏)
  (ナレーション)
   Very sorry on the news today…………….
         (中略)………………………
         Once again in the news John Lennon   deid.

誰も あなたの 代わりに なれはしないから・・・
あなたのままそこにいればいいからUm……
ああ 早く 九月になれば WOW WOW WOW WOW・・・・
I love you…
I love you…
I love you…
I love you…

オフコース「I  love  you」より

中学卒業の頃から、よく聴いていた曲。中学時代の友人Aの家へみんなで遊びに行った時、この曲を流し、その友人は言いました。

「この曲の間奏、ジョン・レノン(ビートルズと言うイギリスの伝説的バンドのリーダー、平和運動家)が亡くなった時のニュースが流れているんだよ」

この間奏の中のVery sorry on the newsからJohn Lennon deid.までの部分なのですが、ニュースのナレーションらしきものだというのが、よく耳を澄ますとわかります。
和訳は、「とても悲しい今日のニュースです・・・・(中略)・・・
    ・・・・もう一度お知らせします。    ジョン・レノンが亡くなりました」

(誰も あなたの代わりになれはしないから)
という小田さんの声が効果的にそのあと続きます。
私たちその当時の友達仲間は、それを聞いて もの凄く感動したのでした。

「こんなふうに、誰かに言われてみたいね」と。
恋人や、近しい人、家族に言われたら、「あなたの代わりになれる人はいないから」なんて言われたら、幸せじゃないですか?そう思いません?

ところで私には、「こんなふうに」あなたの代わりに誰もなれない、と思っている、そう私が言いたい大事な人がその後できました。ジョン・レノンのように亡くなるとかそんなのでないのでご安心を。

その人は、私の夫。

人前では神経質になりがちな私は 夫の前だけは安心できたんです。ほぼ、20年前、初めてあった頃から。
そんな安心感を与える、人情味豊かな夫の風貌は、「癒し系」と言われるけど、あんまり「二枚目」とは、言えない……。
けど、政治経済、言語学、芸術の話をする私と、話のツボが合いました。

結婚すると、色々頼りなくて、私が怒ると尻尾を巻いて逃げたり、夫に電気代を納入するのを頼むと、忘れて、電気会社にうちの電気をストップされる。車を運転すると、右折、右折、右折と、右折を繰り返して、また元の場所に戻ってくるなど、とても呆れるくらい抜けているところがある。けど、それでも笑い飛ばす夫のそばにいると、私の神経質さも薄れてくれるんです。

I love you.

夫には、なるべく家事の行き届いた生活をさせてやりたい。けど、なかなか思うように体力が続かず、いつも至らず、申し訳ない気持ちです。私のパートや、シナリオの勉強、付き合いもあって、なかなか手が回らない。
そんな私ですが夫に・・・いつまでも元気でそばにいてください。

アイ ラブ ユー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?