見出し画像

好きなコーヒー

Coffee Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6288)2021/12/4(土)に投稿させていただく記事です。

今年ハマっていてたくさん飲んだコーヒーベスト3です。

私の好みは「苦味の強い深煎りコーヒー」「甘味とコクがあるコーヒー」です。

3位『カフェ ベロナ®』

https://product.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083547/

店名:スターバックス

カフェベロナ

香り:★★☆☆☆

酸味:★☆☆☆☆

苦味:★★★☆☆

甘味:★★★★★

ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと一緒に味わうとよりその甘みが引き立ちます。

カフェ ベロナ®は、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。カラメルシュガーとも合います。しっかりとしたコクやイタリアン ローストの甘い風味がありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。

甘味と苦味が特徴で、甘いおやつと一緒に飲むと幸せになれます。

2位『KOHAMA BLUE』

https://islandcoffee.thebase.in/

店名:Island Coffee Roastery(アイランドコーヒーロースタリー)

KOHAMABLUEとコーヒー

竹富島で購入したカップと共に↑

香り:★★★★☆

酸味:★★★☆☆

苦味:★★★☆☆

甘味:★★★★★

小浜島の海をイメージしたブレンドコーヒー。甘味と、淡い海のようなさわやかなコクがあるコーヒーです。

夫と新婚旅行に行ったとき、石垣島の空港でこちらのコーヒー豆を購入しました。家で挽いて飲んだところとても美味しくて、今もときどきBASEで購入しています。

1位『【焙煎珈琲】アイスブレンド』

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996019074

店名:KALDI

アイスブレンド

香り:★★★★☆

酸味:★☆☆☆☆

苦味:★★★★★

甘味:★★★☆☆

ド定番ですが、私の好みの味でおいしいです。

ブラジル産コーヒーをベースに、柔らかかつキレのある苦味、甘い香りが残る後味とコクを引き出したアイスコーヒーにぴったりのブレンドです。
アイスはもちろんホットでもおいしくお飲みいただけます。ミルク・砂糖との相性も抜群で、カフェラテやエスプレッソなどでもお楽しみいただけます。
※この商品は冬季は商品名称を「イタリアンロースト」として販売しています

夏の在宅勤務時、蒸し暑い部屋で飲むキンキンに冷えたアイスブレンドに助けられました。
アツアツのコーヒーがコーヒーサーバーいっぱいの氷に注がれてパキパキ音を立てて溜まっていく様子が好きです。

似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら、おすすめの豆やお店を教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?