見出し画像

最近買ったもの

コンビニのコーヒーを買うことが多かったこの冬、「自分でいれた方が安く済むのでは?」と考えコーヒーをいれるための一通りの道具を揃えてみた。

①コーヒーミル

2月上旬に行った友人宅でいれてもらったコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて、その時彼女が使ってた道具っぽいものをネットで見つけてすぐに購入した。自分で豆をひくってそんな…と昔の自分は思っていたけれど、朝からいい香りで目覚めるとリラックスできていい。

②ドリッパー

これも友人が持っていたものを真似してアウトドア用(折りたたみ可能)のドリッパーを購入してみた。片付けが楽!でもちょと大きすぎた。

③卓上ポット

コーヒーをいれて置いておくために購入したけど、ドリップに時間がかかるので、こちらには温かい紅茶やルイボスティーなどをいれて飲める用にすることに。何度もお湯を沸かすために席を立たなくて済むようになった…。(以前お世話になった沖縄の社会学の研究をしている先生の研究室に遊びに行くと、必ず温かいコーヒーを卓上ポットから注いでくれて、ダラダラと話していた時間が好きだったので、いつか私もコーヒーを卓上ポットにいれる大人になりたい…!と思っていた。ちょっと夢が叶ってよかった)

④ペーパーフィルター

初心者なのでペーパーフィルターとドリッパーの大きさを合わせることができていない。次に何か美味しい豆とかを紹介するnoteを書く時にでも、ちょうどいい大きさのフィルターはこれだった…という話をしたい。

⑤コーヒー豆

今回はとりあえず目に入ったカフェインレスのものを買ったのだが、相場がまだ分からないので、割高になった気がする。何かおすすめのコーヒー豆があったら教えてほしい。

多い時は一日3杯くらいコーヒーを飲むようになった。以前はマックやコンビニにコーヒーを買いに行っていたけど、家で飲めるようになったのでますます引きこもり度が高くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?