見出し画像

いわさきちひろとコラボ?-群馬にゆかりのある写真家 石内都

2020年に行きそびれた場所はたくさんある。

そのうちの1つは練馬区のちひろ美術館で開催された〈石内都展 都とちひろ ふたりの女の物語〉展だ。

石内都さんは2018年に長野の安曇野ちひろ美術館で、〈いわさきちひろ生誕100年『Life展』ひろしま 石内都〉展を開催するなど、いわさきちひろとコラボした展覧会を行っている。

いわさきちひろと石内都、何がどうなって誰が組み合わせようと思ったのだろうか。その2人の共通点は「広島」をテーマに作品を残していること。いわさきに最初は興味がなかったという石内がいわさきの作品に向き合い展覧会に仕上げていくのは想像するだけでも面白い。

ふんわりとした可愛らしい作風のいわさきちひろと人の皮膚や古びた洋服の記録を撮るドキュメンタリータッチの石内都の接点を作り出したプロデューサーは本当にすごいね。

石内都がいわさきひちろとコラボした展覧会を上野千鶴子と対談で振り返ってるからみんな読んで!!!!これはライブで聴きたかったな。

石内都×上野千鶴子対談レポート「ふたりの女の人生を未来へつなぐ」

今回は短いけれど、これで終わり。ブログは自由でいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?