見出し画像

5日目にして自己紹介

ざっくり自己紹介します。

経歴

シンガポールの建国と同じ年に、北海道の端っこの方で生まれる。

北海道の端っこの方でスクスク活発且つ生意気に育つ。

大人になるにつれ、だんだん都会に住むようになり、そのうち日本をはみ出して、

ニュージーランド🇳🇿
 ↓
タイ🇹🇭
 ↓
ニューカレドニア🇳🇨
 ↓
マレーシア🇲🇾
 ↓
シンガポール🇸🇬
 ↓
ベトナム🇻🇳

に住み着き、現在に至る。(途中何度も里帰りブランクあり)

このあと台湾🇹🇼が加わる予定だったが、コロナで行けず、あと数年はベトナム🇻🇳で働く事になる。

画像1

仕事歴

学生時代は社会福祉を学び、
病院でのケースワーカー
 ↓
スポーツインストラクター
 ↓
リゾートホテルコンシェルジュ
 ↓
外資系IT会社のカスタマーサービス
 ↓
とあるエンターテインメントのディーラー
 ↓
日本語教師

と、意図せず横文字業界を多く経験する。

学生時代は体育系部活の傍ら、部活費と遊び代を稼ぐために、のべ30種類以上の単発の仕事をする。

海外に出る前や合間の30代は、渡航費用を稼ぐため3〜7つの仕事を掛け持ち、年間休日2〜7日の生活を送る。

40代にして初めて有給休暇やボーナス、週休2日を体験し、感動する。
そしてそんな甘い生活にはすぐ慣れてしまうが、ベトナムに来て再び週休1.5日(実情は殆ど1日)を体験し、体力と気力の衰えを感じる。

画像2

性格

負けず嫌いなようで、そうでもなく、
頑張り屋の毛皮を被りながら、中身はかなりの怠け者。
基本は真面目なのに肝心なところでいい加減。
直感のみに従って発言・行動するところがあり、時に大人気なく感情的にもなるため、思慮深く論理的思考を持つ人に心から憧れる。

出来るなら生まれ変わって、おっとりとした本物の努力家になりたい…と願っているが、そうもいかないので、残りの人生、心を入れ替えて頑張ろうとしている。
が、ハードルの高さに慄く今日この頃…。

基本楽天的だと思うが、4か月に1回ペースで、自分と向き合おうとする時があり、その結果、本気で自分が嫌になることがある。

青い空や自然の中に身を委ねると、大抵の事は忘れられるから、田舎が好き。

画像3

家族

「バツイチ」という言葉を使った明石家さんまさんと同じ日に離婚をしたバツイチ子なし。
姉一人、姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん各一人。
自由の身。

画像4

健康状態

学生時代は皆勤賞。至って良好だが、無理が効きすぎて過去にお腹を3回切る病歴あり。
その都度医者に「もっと早く病院に来るように」と叱られる。
ベトナム🇻🇳に来て10日後にコケて右手首を折る、などのハプニングが時々起こる。

(不謹慎かもしれないが)入院すると、食事が出て、暖かくて、みんな優しくて、ずっとベッドにいられる♡という、痛さに勝る幸せを感じ、自分の不摂生を反省するいい機会になり感謝している。

画像5

noteを始めたキッカケ

今まで人に助けられて来た事が本当に多く、自分の経験が、少しでも誰かの役に立ったり元気になったりすればいいなと思い、始めました。

このnoteは、きっと私よりも若い人が多く見ていると思います。
難しい事や論理的な事は書けませんが、「私の投稿が何かを始める後押しになってくれたりしたら嬉しいなぁ♡」と思って書いていきます。
(なぜか最後だけですます体)

画像6

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨

※写真は全て、ベトナムリゾート地で見かけたキャラクターです。(ベトナムクオリティ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?