見出し画像

黒モン族(サパ の少数民族)

サパ には、赤ザオ族、黒モン族、花モン族、タイー族などの少数民族が住む村がいくつもあり、棚田と共に有名です。

2泊目に泊まった宿で、ランチを食べ終わったあと、そこのお婆ちゃんが現れ、いろいろ話してくれました。

片言とは言え英語ができるのがびっくり!

この宿は黒モン族の親子、親族でやっているらしく、息子さんが3人、娘さんが2人、お孫さんは6人いるらしく、そう言われるとみんな顔が似ているような…。

ロビー

息子さん達がロッジを経営し、若い親族は掃除など手伝っています。

そしておばあちゃんは、伝統的な織物や染物をしているらしく、地下?の作業場を見せてくれました。

家族はこの階に住んでいる様子
この青いもので藍色に染めるようです
触ると泡状で、見た目よりもかなり濃くなります
おばあちゃんの作品を持ってきてくれました。
染め物もあれば一針一針縫うもの、機械で織るものなど、いろいろあるようです
さっきの泡で糸を染めて作った作品
テーブルクロス
真ん中の模様は型があり…
ちょっと見えにくいですが、小さな釜みたいな形をした刃物で傷をつけながら?作るらしいです。
(ここらへんの説明は少しわからなかった…)
おばあちゃん、カラフルです!
最後は次男さんがお兄さんの子供と一緒に見送ってくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?