見出し画像

n回目の挑戦でセルフネイル生活に成功した話

セルフネイル(マニキュア・ポリッシュ)というと、ヨレたりすぐにハゲたりして、挫折した人も多いのではないでしょうか。

わたしもまさにそのタイプで、人生で何度挑戦しては、シャンプーするだけでハゲたり、朝起きたらシーツの跡が付いていて、心が折れたかわかりません。

ずいぶん前に思いつきで書いたこのnote

この後、秋にジェルネイルアレルギーになってしまいましたが、今でもポリッシュは塗り続けています。

丸2年、爪に何かを塗り続けているので、これはセルフネイル生活に成功したと言ってもいいのではないかと。


ネイルサロンではなく、セルフでやっているのにはいくつか理由があります。

まず費用面。

爪がキレイでも肌がイマイチなのは嫌なので、優先順位としては、肌や健康面に予算を割いています。

次に飽きの問題。

セルフでやっていても、1週間と同じネイルをしていることがないくらい、飽きやすいし、色々やりたくなってしまうタイプ。

次にキレイの問題。

デザイン的にも仕上がりの美しさも、もちろんサロンでしてもらうのがキレイなのですが、伸びてきたネイルで過ごすのがどうにも苦手。

最後に時間や手間の問題。

予約を取ってその時間にサロンに行くこと、毎月必須で行く必要があ理、それより家で夜にささっと塗ってしまった方がいいと思ってしまう。


今回は、おすすめネイルという話題なので、わたしのセルフネイル人生を救ってくれたアイテムをご紹介。

兎にも角にもこれ。

これのおかげで、ヨレ、ハゲが圧倒的に減りました!

よほどカラーを厚塗りにしない限り、少しカラーが乾いたらこのトップを塗って、30分後にはお風呂に入れちゃう感じ。

もう、頑張って塗ったのにって悲しい思いをしなくて済む!

セルフネイルを諦めた全ての人に、諦める前にもう一度これでチャレンジしてもらいたいです。

ドラッグストアは置いてあるところと、ないとこがありますが、ロフトや東急ハンズなどであればほぼ置いてあるかと思います。

最近は少しネイルを扱うのも上達し、愛用しているトップコートはよりジェルのようなぷっくり感とツヤが美しいセシェ・ヴィート。

超速乾なので手早く塗ることと、カラーネイルが乾いてから塗らないと縮んでしまうのだけ注意。

扱いにコツはいりますが、とにかく美しいので大好きなトップコートです。


トップコート以外で、大事なコツがもうひとつ。

ネイルを塗る前に石鹸で手(爪)を洗うこと。

油分が付いていると、どんなに優秀なベースやトップを使っても、爪の先から剥がれやすくなってしまいます。

アルコールで拭くなどでも良いですが、ダメージを考えると手を石鹸で洗う方が優しいのかなと思います。

以上がおすすめネイル(トップコート)の話。

noteってあまり美容系のネタって読む人少ないんでしょうか?

もし、他にももっとネイルの話が知りたいと思ったら、すきを押して教えてくれると嬉しいです。

ネタはたくさんあります。笑

#おすすめネイル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?