見出し画像

2期研究員活動のラストステージ!「新しい働き方アワード2023」を終えて

ランサーズが運営する「新しい働き方LAB 第二期研究員制度」
その研究活動の集大成となる【新しい働き方アワード2023】が
2023年1月28日(土)に開催されました。

総勢300名が、それぞれにとっての「新しい働き方」を研究する研究員制度。
アワードは、その中でノミネートされた方々が表彰される授賞式の舞台です。

この日の様子はYouTube、Clusterを使用したメタバース空間、
さらに日本各地のLAC拠点(LivingAnywhereCommons)
タイ・マレーシア・ベトナム・ドイツ・スウェーデンと
海外にいる研究員とも繋がり、オン/オフライン同時のリアル接続配信されたようです!(すごい!)

◆当日配信されたアワードは↓こちらからアーカイブ視聴いただけます

「仕事×遊びの関係性とは」クロストークも注目コンテンツ(43:00あたり)
新しい働き方LAB所長 市川瑛子さん(いっちー所長)と
ドイツ在住のイラストレーター 高田ゲンキさん 
LivingAnywhereCommons事業責任者 小池克典さん

活躍されているお三方が、仕事と遊び、働き方・生き方のヒントになる素敵なお話が繰り広げられわたしも視聴者として、心に響くキーワードをメモに書き留めながら聞いていました。

研究員制度「指定企画」による活動報告、そしてアワード授賞式、クロストークと
4時間半に渡る大ボリューム配信です。
新しいことに踏み出してみたい、挑戦してみたい!
そう思っている方にはぜひ、ご覧いただきたい内容となっております。

今回、私はこの「新しい働き方アワード2023」の運営チームに所属して
イラストレーターのミッチーさん、デザイナーのヤコトモアキさんの
イラスト&ロゴをアニメーションさせる動画クリエイターとして参加させていただきました。

実は、わたしは昨年1期生のアワード2022で光栄にも賞をいただいた一人です。

新しい働き方LABは自分の人生を大きく変えてくれた本当にかけがえのない場所になりました。そして1期に続き2期、と参加したことで今回、このアワードの舞台を彩るクリエイティブチームにも関われることにも。
第一線で活躍しているプロのイラストレーターとデザイナーの方々と一緒に、しかも楽しみながら参加できる機会なんて中々そうそうないもの。

運営チームの方々は、みんな素敵でユーモアのある最高のメンバー!
約2ヶ月間この方達と一緒に過ごせたことは、2期生最後の最高の思い出になりました。

新しい働き方LAB 通称 ”あたらぼ” 
”あたらぼ”のお陰で、わたしの人生は変化しました。
この場所が大好きなわたしは、これからこのコミュニティを盛り上げられるような活動ができたらいいなと思っています。。

新しいことに挑戦する思いを 誰かの挑戦を後押しできるような
そんな自分にとっての新しい一歩を これからも踏み出していきたいな。

そんな1月最終日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?