見出し画像

どうこうできないことに出くわしたら

どうにかしたいけど
どうすることもできないことがあります。

もしそれが、どうにかなったとしても
それは自分の力ではないかもしれません。

できることは
起きたことをただ受けとめることぐらいで
案外それが難しいことのように思います。

こんなこと起こっちまったに出くわしたら
怒って、泣いて、悲しんで。
自分にやさしくできたらする。

そして少し落ち着いたら
自分の目線を自分の背丈より少しずつ上げて
自分も景色の一部に加えて、全体を俯瞰して見てみる。

すると見えるのは
ただの〝違い“かもしれません。

どうこうできるなんてことは
そもそもなかったのかも。

そう思った後の人生は
全てを自分でなんとかしようとはしない
力の抜けたものかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?