見出し画像

やる気はやりたいことに対してしか出てこない

あれやんなきゃな〜これやんなきゃな〜でもやる気でないなぁって思いながら
何も手がつけられず、時間だけが過ぎていくことってありませんか?

まさにわたしはそんな状態で、そんな自分をチクチク責めながらうだうだと過ごしていました。そしてネットを見始めたんです。
そしたらお腹が空いてきて残っていたカレーをペロリと完食。
その後豆を挽きコーヒーを入れ、録画した番組を見ながら猫を触っていたんです。
あーやる気でないなーって思いながら。

しかしながらやる気が出てない間にも、わたしは色んなことをしていたようです。
やらなきゃと思っている事に対してやる気は出てこないが
それ以外のことに対してはやる気が出ていたということになります。

結局やりたい事には勝手にやる気がでるけど
やりたくないことにはやる気って出ないものですね。

やる気が必要なものはやりたくないこと
だからやる気という謎の気合いを必要とする

そっかーわたしはやりたくなかったのかーって
今の自分の気持ちに気づいたらちょっと楽になりました。
やる気が出ないなーとうだうだ自分を責めていた時より
ほんの数ミリではありますが前進したようです。
そしたら次はやる気が出ないなりにどう進めるかとか 
今はやることを諦めるなど、次に進むことができます。

まずは目の前の時間を意識的に選択していきたいと思います。
そしてやっぱりやる気が出ないものはやらないという選択肢をもちたいです。
そんな自分でいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?