見出し画像

育児について

母親になりたての頃は、育児書を読んではその通りにできない自分に落胆し、思い通りに寝てくれない/言うことを聞いてくれない子供に苛立ちが止まらず、八方塞がりだった。
今も常に余裕がないため、子供達が喧嘩している姿を見るたび怒鳴り散らしているが…。
しかし少しずつ成長してきた2人の娘に救われることもある。
「ママ今日も仕事頑張ってくれてありがとう」
「ママって本当に可愛いね」
お世辞と分かっていても疲れが吹っ飛ぶくらい染み入る言葉をくれる。
あと少ししたら、私への執着も薄れて、外の世界に吸い込まれていくんだろうな。
寂しいような嬉しいような、葛藤にいつも揺れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?