見出し画像

必要なことは向こうからやってくる

東京の東エリア北千住で
自然派ヘアサロンをしているemieです


はじめから自然派なわけじゃなかった

自然派へどんどん導かれ
引き込まれていった…

美容師はヘアカッティングやパーマネントを施しお客さまを美しくする(美容師法:美容師とは)

その他にはパーマやカラーと薬剤薬液を使う

だから、美容学校では化学の授業だってあります〜

美容師の手がかわいそうなくらい荒れている

そんな現状では酷い場合ドクターストップがかかって、やがて美容師をあきらめることになった人をいっぱい見てきた

あの頃にカットと草木染めヘナとカットだけで、やっていけたら美容師続けられていたかも…と思う。

だけど、
そこにはその人に必要なメッセージが
あっただろうし
生きていくことは選択の連続だから
目の前で起こっていることに
意味があってもなくても
自分で選んでいかなくちゃならない



髪の草木染めヘナを
知りたい学びたいと思った時
いろいろ調べていたら
FBのフィールドに流れてきた
『ヘナの1dayセミナー』
しかも3日後に開催される
都内・少人数でデモンストレーションも行われる〜

行きたいと思ったけれど
大切な人との約束がある

でも、行きたいーー

しばらく葛藤したけど
今回のセミナーは諦め、次のチャンスには行こうという気持ちに切り替えて
(でも行きたい気持ちはおさまっていませんでした😫)

前夜〜約束の友人が体調が悪く
明日の予定をキャンセルしてほしい

友人に私の気持ち届いちゃった?
私の行きたい怨念が体調を崩すさせた?

ぽっかり空いたところに
講座に行けるーー
申し込みは締め切られているかどうかもわからないけど

申し込みのメールでは間に合わない💦
主催者に電話していましたー。

『席はないけど、立ったままでも良かったらどうぞ』

あの時した小さなガッツポーズは
今でも忘れられない
ついているとしか思えない出来事🌈
友人には感謝しかありません〜笑


そして、はじまり✨🌿

そこで、数人の自然派美容師に出会い

植物での美容アカデミーがあることを知り
後にそこで学びを深めることになる🌿

あの時の講座を受けられなかったとしても
もし、必要なら違うカタチで学べたとも思う

だけど、だけど

セレンディピティ!!!

セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

ウィキペディアより

今の私の美容が在るのも
あの時のセレンディピティのおかげであると思うし、
見えない存在にも感謝しかありません🍀



意図していると

必要なものはコレ

必要でないものもわかる

漠然としてると

結果も漠然としている


幸運の神様は前髪しかないから
コレと思ったら、すぐに掴まないと逃しちゃう

って良く言うけれど

前髪しかない神様を想像してみると
あまりにも滑稽なヘアスタイルで笑っちゃうんですけどーー😂

と思うのは

神様に失礼でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?