見出し画像

不要不急は人生を豊かにする

最近の自粛ムードの長さにくさくさしていた。

SNSでも、ブログでも、なんだか言いたいこと、本音で言いにくい、雰囲気。


自分のラジオ番組で、「なんでもかなうとしたら、何がしたいですか?」という問いに答える、という形で、自分のやりたいこと、好きなことを60分間しゃべり続ける、ということをしてみた。


私がしたいこと。


旅行。クルーズツアー。電車で旅。

カフェに入りびたる。

美味しいもの、食べたいものを食べに行く。

お店の人となにげない話をする。

カラオケ。(大声を出したい。)

コンサートやライブ、舞台に行く。

映画館に行く。

美容院に行く。

洋服を買いに行く。(webじゃなく。)

友だちに会いに行く。

夜、遅い時間にご飯を食べに行く。

いいホテルでのんびり優雅に過ごす。

みんなで集まって騒ぐ。



……知ってます。

今や、不要不急と言われてるものしかない。禁じられたらやりたくなる、という人の心理だとしても。やりたいんだもん。

私にとっては、不要不急じゃない、だいじなこと。必要かつ緊急だって言っていい。


こういうことに私は日々支えられて生きてきたんだってこと。
今、不要不急と言われているものは、私の人生を豊かにしてきたんだってこと。

だから、どうか、こういう仕事に携わる人たちが生き延びてほしい、と思う。
また絶対、行くから。


私には、不要じゃない。不急でもない。

ホントに、だいじなんです。わかんない人にはわかんないかもしれないけど。


言いたいことを我慢するのはやめた。

私は、言いたいこと言っていく。

https://stand.fm/episodes/5ea8d1b86c967d562f380b56


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ