見出し画像

シクラメンが咲いた日

肺炎球菌の予防接種後に長時間腕が痛すぎて、揉んだら肘の下が腫れた、と母に見せられた。

肘の下に異様に大きなこぶ(上腕二頭筋の力こぶみたい)ができて、それが炎症で熱もってるし、発疹もある。それに冷えピタを貼ってごまかしている。どう見てもおかしい。早く病院に言うように言った。

結果、アレルギーだと言われたらしい。(特にひどい方ではない。アレルギーの薬を飲めばおさまります、とのこと。なんだかそれもモヤっとする)  

「注射のあとに腕がだるくなった人とか、こうやったらいいよ、ってやってる人とかいる」とか意味不明なことを言う。母の周りの人たちはみんなして注射のあとに起こる明らかな異常をただ受け入れてやり過ごしてるらしいことを知った。

患者はおかしいものはおかしいと声をあげてほしいし、病院はそれを事実として件数に数えて報告してほしい。みんなして黙ってやり過ごしてたら問題が顕在化せずに次の被害者がただ増え続けるだけじゃないのか。声を上げないのも見ないふりするのも罪だと思った。それとも、即死しなければ問題じゃない、って話なのかなぁ。

もう注射とか余計なことしないで免疫力だけあげておいてほしい。

ずっと葉っぱだけだったシクラメンにつぼみがついて、今日花が咲きました。


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ