見出し画像

まどろみと俺

皆さんこんにちは。惰眠を貪れない男、エミリー内山です。不覚ながら前回の記事では冒頭の挨拶を忘れてしまった。
そんなことはさておき、最近眠れない。
一応、睡眠法的なやつを試してみたりしている。

眠る方法とか検索すると「二分で眠れる米軍式睡眠法」みたいな怪しげな記事が出てくる。
それによると、体の力を抜いて頭の中はなにも考えない、もしくは湖に浮かぶカヌーの上で寝そべる自分を思い浮かべる、みたいなことが書いてある。
最初の方はそれで眠れたが、最近は全く効果がない。
そりゃそうだ!そんなんで眠れたら苦労しないわ!
体の力を抜くのは簡単だが、頭の中は何も考えていないように思えても何か考えている。
ついつい考えてしまう。
例えば、「タコライス」は日本語にすると「たこめし」なのか?そうだとしたら「たこめし」はなんなのか。
攻殻機動隊 SAC 2nd GIGで難民解放を目指す「クゼ」という人物が登場するが、彼は軍資金をを全国民の口座の残高に表示されない銭単位の金を徴収することによって得ていた。
それと同じように「タコライス」が「たこめし」に変換される際に日本料理の「たこめし」は見えなくなってしまう。「たこめし」は一体どこに行くのだろう……
いろいろ違ぇよ!なに言っとんねん!
↑みたいな超絶くだらないことをついつい考えてしまう。
だからダメだ。

次に試したのは、「寝落ち手法」だ。
眠くなる映像を見て寝る。
あんまり健康によくないが眠れないんだから仕方がない。
明石に東ドイツ製プラネタリウムの投影機を見に行ったときに、肝心のプラネタリウム上映の時に疲れすぎて(当日は18きっぷで名古屋→姫路→明石と移動していたため)寝てしまった。
それを思い出したので、星の映像を見たら寝ることが可能だと思った。
アマプラに「バーチャルプラネタリウム」というのがあった。
これ見ながら寝落ちしよう……ナレーターも能登麻美子だし落ち着く……
いや普通に面白い。
結局二時間くらいの映像を全て見てしまった。

もう酒しかないのだろうか。
でも酒飲んで寝るって睡眠の質が絶対下がるし、そもそも俺は減酒をしているのだ。だから飲んで寝るのは避けたい(酒だけに、避けたい)。

アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?