見出し画像

<その時は、突然やってくる> in エクセルシオールカフェ

<その時は、突然やってくる😣>
今朝、今日こそは!とやる気満々でカフェに。取材後、早一週間。さすがにそろそろ仕上げないといけないインタビュー記事がある。カフェにお篭りさんして、これらを一気に!!! そんな日の昼下がり、、、のはずが、、、、
なんとまぁ、予想だにしない痛みに遭遇。カフェで少々悶えることに^ ^これは2014年ぶりに築地辺りで体験したちょっとヤバい感じになってきたぞ、、、と直感した。

カフェを抜け出しマツモトキヨシへ。通常、わたしは血液が多分濃い方で(もう5,6年も前のこと、会社員時代にいつも献血をする時、当時かなり華奢であった私をみて、看護師さんがあなたは通常の半分程度しか取れないはず、つまりは体型からして“貧血気味に違いない“と思われたが、お試し採血で、あら!大丈夫ね!あなた血が濃いわ!と言われていたのを未だに過信している^^)、ほぼ貧血なんぞにもならないのだけれど、今日という日は歩くのもままならないほどにくらくらで、窓ガラスに映った顔が真っ青。自分でも顔から血の気がひいていくのがわかった。マツモトキヨシへ向かうにも、歩いてはしゃがみ、、、歩いてはしゃがみ、、、を繰り返し、、、で、ようやく「クイックなイブ」と「ホカロン」を購入。結局、地を這うようにしてカフェにもどった☆

そんな今日、手にしていたのは皮肉にもマクロビオティックの素敵先生にご紹介いただいたこちらのご本。自然にありたい、という気持ちと、とりあえずの対処療法でその場をしのぐわたくし。でもこの、これまた素晴らしきお薬のおかげで今は安心して外で過ごすことができている☆

きっと、、、何かを成している人というのは、これ!っと自分なりに決意したことを、どんな状況であれとことん継続する意思力があるのだろう。でも、誘惑に弱いわたしくは、何ごともガッチリ急には取り組めない。そうだろうとは頭で理解していても実践にまでもっていくのにはなかなか時間を要してしまう。それにまだ、“そうは言っても〜、いろいろ楽しみたいの♫”という欲がある。。そうした欲が、様々な生活改善による身体の調子の良さに勝った時から、本格的にスイッチが入るのだろう。それまではスイッチをオンしたりオフにしてみたりの行ったり来たり。そして最後のスイッチがオンされる時には、自分でもびっくりするくらいパン!と音をたて、あれ以来私は〜なんてなるのだと思う。(あっ、これはあくまでも私の場合で)だからこそ、ある時を機にパツンを音をたててスイッチが入りその時の感動や歓喜とともに今もなお過ごしている、いわゆる何かをなしている(喜びをもってそれを継続できている人)が羨ましくもある。

まぁね、羨ましいと思う種があるということは、それを自分も実践できる種があること。マクロビオティックに基づく玄米菜食に限らずエドガー・ケイシー先生のケイシー療法、その他、少しづつ、日々の生活に、日本古来からの叡智を、数多くの方がこれまで残してくださった聖なる福音を取り入れていけたらなぁ、と思う、痛みに想いを馳せながら過ごす午後の日に☆


#痛みからの考察
#イブクイック  に
#ホカロン
#マクロビオティック
#天才とキンピラゴボウの作り方  
#エドガーケイシー先生  に #ケイシー療法 ❣️

その時は突然やってくる!から派生して、

突然noteへの投稿を始めてみた30代後半女子のこころのうちいろいろ★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?