見出し画像

アデレードの冬

こんにちは。Natsuです。
早いものでアデレードに来てから1ヶ月が経過しました。
7月に冬、という感覚はずっと日本にいた私にとっては不思議な感じです。

今回はこれからアデレードへ来られる方のために、アデレードの冬のお天気を紹介してみようと思います。

今は7月半ばですが、気温は最低でも7-10℃というところです。
雪は降りません。日中は15℃前後まで上がります。
私の故郷は雪も降りますし、0℃近くまでになることもザラだったので、「アデレードは思っていたより暖かい」という感じなのですが、それでも、アデレードの人に言わせると「寒い」らしいです。
6月にこちらに来て6月下旬に1日だけ、朝に-1℃まで冷え込んだ日があり、車の窓ガラスが凍りました。が、こんなに冷えたのはその朝だけでした。

盲点としては、こちらは家がレンガ作りだったり、古い家をリノベーションして使っていたりすることが多いので、熱効率が悪く、結構室内が冷えます。エアコンも効きにくい感があります。足も冷たい。外が晴れて暖かくても、家の中の方が寒く感じたりします。

そして、アデレードの冬は1日の内で天気が劇的に変わります。
朝めっちゃ快晴でも、10時ごろに土砂降りの雨、そしてまた嘘みたいに晴れて、夕方雨降って、夜雨上がって、夜中また降るみたいな感じで、コロコロ変わります。洗濯物を外に干して外出、ってのができないです😣
雨のアデレードもなんとなくしっとりして私は好きなのですが。

曇天と晴天が入り混じるアデレードの冬

以上から日本から持参する冬の衣類として、下記の物を個人的にお勧めします(長期滞在の場合):
・ヒートテックのような温かいシャツ(極暖だとなお良い:私も愛用中)
・屋内用羽織物(厚手のパーカー、ライトダウン、フリースジャケットなど)
・スリッパかルームシューズ
・寒がりの人はコートやダウンコート
 そうでもない人は厚手パーカーとアウトドアブランドのナイロンジャケットで対応可
・折りたたみ傘もあってもいいかも

寒さにはそれほど弱くはない私ではありますが、アデレードの冬が終わるととても清々しい気候になるらしく、やはり春が待ち遠しいです。

日本の夏は今年もとても暑いようですね。熱中症に気をつけて無事にお過ごしくださいね!

それではまた。

Natsu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?