見出し画像

家を探そう! in Adelaide:ドキドキ初回編 - 総論

アデレード到着後、日本から予約していたAirbnbは4週間滞在だったので、到着翌日から家探しを開始しました。現地到着から住居決定までかかった期間は、私の場合は約2週間でしたが、住宅危機真っ只中のオーストラリアで、なかなか条件に合う物件に巡り会えないのと、最初の住居としていたAirbnbの退去日が迫ってくるのとでこの間ずっと精神的に不安定でした。ようやく決まった!ということもあり、成功者バイアスかかりまくりなのは承知の上ですが、私の経験 (n=1ですが…)から、参考になるものがあればと思い、記録してみます。

ではまず、家探しの流れから紹介してみます。
各論は次の投稿から…。

家探しの流れ


1) 自分の中の条件とその優先度を考える


  ・住みたいエリア
  ・住みたい期間
  ・広さ、間取り
  ・住居のタイプ:シェアハウス?1人暮らし?家族と?
  ・駐車場の必要性
  ・ペット有無
  ・家具付きか
  ・予算:Rent(家賃)+Bills(光熱費、電話/インターネット)

2) 情報収集


  ・大まかな相場の確認
  ・見た目
  ・周囲の環境:スーパーやバス停までの距離など
  ・周囲の雰囲気

3) 申し込みの前準備をしておく


  ・現地電話番号・メールアドレス
  ・支払い口座
  ・Personal Referee(自分がどんな人か証明してくれる人)の依頼(できれば2人以上)
  ・仕事がある人はEmployment Referee(収入額や雇用を証明してくれる人)の依頼
  ・以前住んでいた住居の情報確認
  ・銀行などの残高証明書(もちろん英語で)
  ・Cover letter(自己紹介文)はあった方がいいかもしれない

4) 気になる物件にInspection(内見)を依頼/申し込み


5) Inspectionに行く


  ・実際の物件の詳細を確認

6) 住みたい物件に申し込む(Apply)


7) 必要に応じてDeposit(予約金)の支払い


8) 大家(landlord)もしくは不動産屋からの連絡を待つ


9) 決定連絡あれば手続き


  ・光熱費のプロバイダー契約
  ・必要に応じてWiFiプロバイダー契約
  ・Bond(保証金)とRent(家賃)の支払い
  ・鍵の受け渡し

おそらく、条件によっては4まではオーストラリアにいなくてもできちゃうと思います。ただ、実際に物件が出てくるのは、入居可能日の約1ヶ月前からが多い印象ですので、具体的な入居物件を探していくのはその頃からになるのではと思います。Inspectionなしには申し込みを受け付けない、という物件もありますし、こちらではトラブルを避けるためにも「とにかくinspectionをして現物を確認しなさい!」と現地の先輩方から口酸っぱく言われましたので、5以降は現地到着後でやっていくことになると思います(中には例外もあるでしょうが…)。


ざっとこんなところでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
また気がついたことがあれば追記していきます。
次からは各論として各ステップについてもう少し詳しく書いていきたいと思います。

ではまた!

Natsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?