見出し画像

サンリオピューロランドのパレード【Raimbow Drops〜雨と仲間のものがたり〜】

ピューロランドのパレードは、閉園後に有料で開催されます。
ピューロランドでは、この長いタイトルを略して『虹ド』と言っています!
先日久しぶりに最前列のチケットを購入して見てきたので、このパレードについて書こうと思います。


タイトルは【Raimbow Drops〜雨と仲間のものがたり〜】

気になる!キャラクターは誰が出る?

まずは台詞がある子たち

シナモロール
ハローキティ
ディアダニエル
クロミ

台詞のない子たち

リトルツインスターズ(キキララ)
ポムポムプリン
マイメロディ
ポチャッコ
ウィッシュミーメル    計10キャラです

ビジュアル的にはこの子たち

ダンサーさんは…
ピューロ独特の文化です!

実はピューロのダンサー(ライブエンターテイナーと言います)って、お名前を出して活動されてます。
ピューロ内のメルヘンシアターと言う劇場に行くと、そこで開催しているショー(KAWAII KABUKI〜ハローキティ一座の桃太郎〜)に出演されているダンサーさんがパネルになって掲示されているので、皆さんダンサーさんの名前を知ることができます。

そして、このパレードの場合は事前にダンサーさんのスケジュールが出るんです!

2月のスケジュールも残ってました!
後で2/23に見た時の動画を載せるのでご参考まで
3月分のチケットも買ったので
誰が出演するのか気になってスクショ!

ダンサーヲタクに優しいこのシステム(笑)
もちろん、体調不良などで代役になる時もありますが、その場合は当日に告知が出ます。
チケットを物色中に「なんかこの日、売れ行きが良いなぁ」と思って見てみると、人気ダンサーさんの日だったりしちゃうのもピューロらしい所です。

ストーリーは…

シナモロールがお空の妖精さんを招待してピューロビレッジでパーティを開催(なので、主役はシナモン)するのだけど、そこにピューロランドの仲間も呼びました!と言う設定です。

キャラはそのままキャラクターとして出演してますが、ダンサーは4つの空の精に分かれています。
先ほどのダンサーのスケジュールを見ると、4ブロックに分かれてるのでわかりやすいですね!
晴れの精・雲の精・風の精・雨の精なんですが…色で想像つくかな???

そして、何故それぞれの精が3人いるのかと言うと、知恵の木を囲んでお話が進むのでそれぞれの精が1人ずつの3組に分かれます。
どこで見ていてもお話がわかる仕組みになってます。


パレードと言うけれど

知恵の木を囲んでの…

パレードと言われると、TDRやUSJのパレードを思い浮かべると思いますが、サンリオは違います!
私が人生の中で最も好きなパレードである、ハーモニーランドのパレードパラレルの記事を読んで頂き、さらに動画を見て下さった方ならわかると思います。

TDRなどは、大量のキャラやダンサー達が1回通り過ぎるだけですが、サンリオは出演者が少ないですが、ぐるぐる動き回って何度も来てくれます。
ハーモニーランドはハーモニービレッジにある円形ステージの周囲を、ピューロランドはピューロビレッジにある知恵の木の周囲を、それぞれぐるぐる回ってくれます。

しっかりとしたストーリー

ただ通り過ぎるだけではないので、ちゃんとストーリーがあります。
そして、キャラの所でも書きましたが、台詞があるキャラは本当にたくさんの台詞があります。

さらに、ダンサーさんは4つの精に分かれてますが、それぞれの精の中で1人だけマイクを付けており、生の台詞があります。
MCと言う立ち位置だと思うのですが、これはハーモニーランドとも違うポイントです。

その点を加味すると、皆さんが想像するパレードとミュージカルを足して2で割ったのが、ピューロランドのRaimbow Dropsなのかも知れません。


虹ドを鑑賞しましょう!

と言っても、有料イベントなので全編アップはNG

という縛りが実はありまして…
更に、見る場所での違いも感じて頂きたいと思い、先に今年の元旦に見た大階段1階立見席(2000円席)からの様子です。
こんな風にアップすると思わずに撮影してたのを繋げたので、見難い箇所があると思いますが、ご了承下さい。

元旦だったので兎のキティちゃんと、このパレードで使う応援グッズ、あんぶれらん⛱を入れて撮ってました!
そして、キャラも傘をもって踊ってる時、私もこのあんぶれらんを持って踊ってたので、画面がブレてます(笑)

この縦バージョンと先ほどの横バージョン、色々と入り組んで物語が進んでます…
すごくわかりにくくてすみません!

あと、ピューロの独特のグッズ、ミラクルハートライトの紹介をしなきゃですね。
縦バージョンの最初、キティちゃんの後ろで♡ライトが光ってますよね?
あのライト、ピューロのショーやパレードと連動して全員同じく光るんです。
最初の雫💧の音でちゃんと色が変わったりしてるからわかりやすいかな?

こちらは先日2月23日に、エンターテイメントホール前の最前列(4500円席)で見た時のものです。
こちらは時系列が合っているのと、定点での動画です。
物語の展開の場面よりも、音楽とダンスの場面を重視して繋げましたが、先ほどのとはやはり全然違いますよね。
最前列だと、見ていても入り込み方が違うし、所々でダンサーさんとアイコンタクトできます。


魅力は伝わりましたか?

今回はこんな感じでピューロランドのパレードについて書いてみました。
今これを書こうと思ったのには理由があります。

それは、以前は発売日(大抵購入したい月の前月20日に発売されます)の販売開始直後には、休日分だとどこの最前列も完売していました。
ところが最近は、当日の朝にチェックしても最前列が残っている場合があり、直前でも見る場所の選択肢が増えました。
実は私が先日見たのも、当日の朝に鑑賞したいエリアの最前列が残っていたからでした。
せめて、最前列の空席は避けたいな…と、久しぶりに購入して鑑賞したら、やはり楽しかったです。


肝心のお値段は…

超高級席のプラチナ席、お値段ナント20000円!
1公演5席のみ。
コチラにはスペシャルなノベルティが付きます。
そして、お席は椅子席で荷物を入れるカゴ付きです。
ショー中は、キャラやダンサーさんからのファンサたっぷり(らしい)です。
私も一度は座ってみたいと思いつつ、なかなか手が出ない席です。

それ以外の通常の席ですと、最前列の4500円から順にSS席(2列目)3500円、S席2500円、A席1000円、1階立見席2000円とあります。
販売はローチケで行われており、アカウント登録が必要なのと、この料金プラス手数料を支払う必要があります。

1階席の座席表
2階席の座席表

ローチケへの登録やなどが面倒な方は、当日のピューロランド内でも当日券の販売があります。
こちらは1000円で1階席の後ろの方(ローチケのA席よりも後ろ)限定ですので、かなり見にくい席ではありますが、最も安く見られる方法です。
(ローチケでチケットを購入するとノベルティが貰えるのですが、ピューロでの当日券ですとノベルティは貰えないので要注意!)

私的にピューロ内で購入する当日券なら、迷わずスクリーン下を選びます。
理由は、キャラ達からは遠くなるけど、知恵の木の上の方まで見渡せて綺麗なイルミネーションが見えるから、です。
他の席だと、柱や障害物が多く視界をかなり遮られてしまい、私は好きではありません。(これは好みの問題で、視界が狭くても近くで見たい方はスクリーン下は選ばないようです…)


最後に注意点

1階席は立見と書かれている場所以外、全員座っての鑑賞です。(2階席は全員立見です。)
しかもかなり厳しいのが、座る位置です。

番号が書かれたシールが床に貼ってあるのですが、そこにお尻を付けて座らなければなりません。
小さい子供であっても、お尻がシールの上にないと注意を受けます。
理由は、後ろの人が前の列の人と人の間に座れるようにシールを配置しており、少しでもズレると後ろの人の妨げになるからです。
いつも思うのだけど、色々とトラブルのあるピューロでの、悪しきルールになってるなぁと思います。
親の膝には座らなくても見られる小さい子でも、親とくっついて見たいと思うのは当たり前だと思いますが…
と言うわけで、お子様と鑑賞される場合は気を付けてください。

また、撮影時の三脚なども禁止されていますが、脚の部分をリュックやバッグに隠せばOKと言う謎ルールも存在しています。
このルールは本当に意味がわかりません。

その他、ご存知の方も多いと思いますが、他のパークでも言われているような事、撮影機器が頭の高さを超えないようにとのアナウンスがあります。
後はカメラのレンズについても注意される事があります
いわゆる、バズーカの振り回しですね。
最近のトラブルの中でも多いのではないかな?と思います。
長いレンズを上下左右(下は関係ないですね)に振り回すと、かなりの迷惑になりますからね。
それぞれ注意しながら快適に鑑賞したいですね。

最後に、このパレード中にキティちゃんに狙われた日を置いておきます。
(露出の設定を間違えてしまった日なので、画像が白いし、私の奇声が入ってます🤣)
長文をお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?