見出し画像

急性ピーナッツくん中毒 〜ピーナッツくんZeppツアー参戦記〜


2024年7月2日、我が推しの1人であるピーナッツくんの7周年にして5歳のお誕生日に、Zepp HanedaでワンマンのZeppツアー【BLOODBAGBRAINBOMB】が始まりました。
直訳すると輸血袋脳爆弾と言う物騒なタイトルの通り、同タイトルのアルバムはめちゃくちゃカッコ良い1枚になってます。

このツアーチケットの特に羽田は大激戦で、私は先行抽選の1次と2次も外れ、次の3次抽選までの間にあった先着での発売時になんとか確保しましたが、どうやらこの先着は1分で完売だったそう。
確かに私の申込完了メールは18:00発売開始で18:01でした!

ピーナッツくんのライブは去年の秋、ピューロランドで開催されたオールナイトのイベント【SPOOKY PUMPKIN 2023】以来です!


Zepp Hanedaへ

この日は仕事を半休し、羽田へ向かいました。
品川から京急に乗り換えて、ちょうど座れたのですが…目の前に立った女の子2人組の1人がLBYHのTシャツ着てるではありませんか!
品川駅からおともナッツ🥜に遭遇すると思わなくてビックリでした。
そして天空橋からZeppへ…

ピーナッツくん!つ、つ、着いたーーー!!
(チャンチョボイスで脳内再生)

グッズを購入し、1階にあったフォトスポットへ!

もっとじっくり見れば良かったと後悔してる
ピーナッツくんとぽんぽこさん

この横でNHKの取材陣がインタビューに参加してくれる人を募ってましたが、私はまだまだ新参者なので受ける資格なしと判断!スルーです!!
この後会場時間まで暇つぶしタイムになったのですが…
ここでは書けないような事になってちょっと大変でした。


いざ入場!

実は私、コンサートと呼ばれる全席指定のタイプしか人生で経験がありませんでした。
去年のピューロでのSPOOKY PUMPKINが初めてのLIVEでしたが、あれは通常のLIVEとは全く異なる運営だったのでノーカンです。

そして、チケットを取れたタイミングにより整理番号が遅いのは覚悟していました。

が。。。

まさか2200番台前半だった私…1階のスタンディングって何番まであるの?そして、私の番号付近がきっと本当に最後の番号なんだろうなと思ってました。
しかしどうやら2300番台まであったようです。

私のいた場所からの景色

入場してドリンクを引き換えて会場入りましたが、場所を探して動けるような隙間はなく、最初の段差前の最後尾は埋まっていてその前に少し隙間がありました。
その場所からの景色です。
これはきっと始まっても見えないかも…と思いましたが、そもそも入れただけで感謝の整理番号なので仕方ないですね。


BLOODBAGBRAINBOMB!!

オープニングはツアータイトルでもありアルバムタイトルであるBloodBagBrainBombで始まりました。
最後の【BloodBagBrainBomb】でパーンとスポットライトが当たった先に現れたピーナッツくんで既に泣きそうになりました。

そのままYellow Big Headerに繋がり、この歌の爆上がりポイントである
【ドラゴン フェニックス ユニコーン マーメイド
ゴースト ゾンビ ドラキュラ デビル】
大合唱で気持ち良すぎる✨と思ってたのに、まさかのピーナッツくんからの腹から声が出て出ていないと言うダメ出しにより途中で止められ…
再度頭から歌い直しの演出に泣きそうだった私でもテンション爆上がりで泣きそうだったことも忘れてコールしてました。

その後も盛り上がった LIVEでしたが、最も盛り上がったのは同じVtuberの月ノ美兔さん(委員長)がゲストで突然来て歌ったBirthday Partyと、レオタード・ブタとヤギ・ハイレグが新しい着ぐるみで登場した場面は、大盛り上がりでした!

羽田以降はこのゲストたちが毎回来るのでは?と予想がついてしまったけど、羽田は本当に予想外と言うか、来てほしい願望は山々だけどムリだよね?と思っていた人が大半だったのではないでしょうか?

そして絶え間ない爆上がりの連続で進み(セトリやその他諸々については他の方がたくさん上げてくださってるので書きません)アンコールではぽんぽこさんも出て来て本当に楽しい2時間はあっという間でした。


ピーナッツくんの単独 LIVEならではのこと


実はこの LIVEで期待していたのは、わたしが大好きな2曲を歌ってくれるかどうかでした。
その2曲とは、ピーナッツくんのおまじない と Drippin' Life です。

特にピーナッツくんのおまじないは、ピーナッツくんの原点である風景や、キャラの声、更にご主人様(兄ぽこ)と呼ばれるピーナッツくんを生み出した魂の声まで出て来ます。
苦労してやって来たであろうピーナッツくんの原点が詰まった1曲で、ブチ上がる歌も好きですがこのおまじないには敵わなくて大好きなんです。
ただ、やはりフェス等のゲストアーティストとして出演する時に歌うタイプではありません。
Drippin' Lifeも同じくブチ上がる楽曲ではないので、私が好きなこの2曲はワンマンでしか歌って貰えるチャンスはないだろうなと思ってました。

だから、ピーナッツくんがセトリに入れるのかどうか…
Drippin' Lifeは入るだろうなとは思ってましたが、おまじないは微妙かなと。
でしたが…

『これはピーナッツくんの始まりの歌です』

おまじないのイントロが流れ始めた時にこう言ったピーナッツくん…本当に泣きました。
ショートアニメって私たちの中には続編を待ってる部分があるのですが、ピーナッツくんの中では何かがあって作らない様子(この時は!)
初期のピーナッツくんから距離を取りたいのかなと何となく思ってましたし、そうなるとおまじないは入らないだろうなと覚悟してました。
ですがピーナッツくんの原点のおまじない、更にはピーナッツくんとしてやっていく中での気合いと言うか意気込みというか、自分で自分を鼓舞するために作ったのではないかと思われるDrippin' Lifeをセトリにちゃんと入れてくれました。
しかもDrippin' Lifeはアンコールのラストです。

おまじないもDrippin' Lifeも初期の楽曲です。
その後にたくさんの楽曲を生み出し、ブチ上がるものもたくさんできました。
それでもこの2曲を入れてくれたことに、ピーナッツくんとご主人様がまだまだ原点を大切にしてると言う意思表示のようなものを勝手に感じて嬉しくなりました。


ファイナルのZeppなんば公演をYouTube生配信!

羽田のLIVEへ行きピーナッツくんが更に好きになってしまって自分で撮影した動画を見まくっていた中、突然発表されたのがツアーファイナルのZeppなんば公演をピーナッツくんのチャンネルでYouTube生配信!でした。
これは事件です!!あんなすんごい公演を無料で全世界に発信なんて…

勿体無いと思いましたが(配信チケットで有料にしても良かったのでは?という意味で)チケット代を払いたいと思った人はスーパーチャットで投げれば良い!
私の周囲は全くピーナッツくんを知らない人たちばかりなので宣伝できる!
と、前向きに捉えました。

LIVE配信のカメラワークなど本当に素晴らしくて、本当にこれを無料で見られるってバグってるな…と。
そして、YouTube LIVEするなら絶対入れて来るであろう名曲【Super Chat】が始まってからは、YouTube側が処理しきれない大量のスパチャが画面を流れていきました。

結局、このピーナッツくんのLIVE中に300万円超のスパチャが投げられてたようです。


最後の最後での演出にビックリ

ピーナッツくんが大トリのDrippin' Lifeを歌い舞台上から去った後、他の会場ではエンドロールで出演者やスタッフさんたちのお名前が表示されて明るくなりました。
ところが…

ショートアニメのエンディングが流れ始めて頭の中パニック!
タイトルは【番外編 BloodBagBrainBomb】でした。

えっ?もしかしてこの羽田から始まって名古屋・福岡、ラストのなんばのLIVEが全部ピーナッツくんのショートアニメだったの?と。
結局は後々出た制作座談会にて急遽前日にピーナッツくんが作ったもので、最初から組み込まれていたものではなかったと判明しました。
しかし、おともナッツにはブッ刺さりの演出を思いつくのがピーナッツくんのすごい所だなぁと感じました。


最後に…

このツアーの円盤化を熱く熱く熱望してるのですが、まだそのような予定はないそうです。
ピーナッツくん曰くゲストで出演して下さった方たちの版権問題などもあるようです。
そこを何とかクリアして欲しいものなので、私はいつまてでも待ちます。

そして、このLIVEに参加できなかった方でも、近々会場で販売していたグッズ販売をオンラインでするとピーナッツくんはツアー前から言ってます。
先ほど出た制作座談会は、グッズの中に入っているQRコードから聞けるので、聞きたい方は是非とも手に入れてください!

そんな初心者ピーナッツくんヲタクのうっすい感想でした!
追伸:ぽこぴーの回覧板の埼玉、2次抽選で当選しました!やったーーー🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?