Smart Workspace Design Expo参加のためアムステルダムまでやってきました

今日はただの移動日だったのですが、ちょっとした事ながらいくつか感じたことがあったので日記がてら書いておこうと思います。

移動、疲れる。。

10:25成田発のKLMに乗るため朝6時前に自宅を出発。ホテルでチェックインを終え部屋に入ったのが現地時間の17:00すぎ、約18時間の移動の旅です。朝早い乗り物に酔いやすく、飛行機も着陸近く揺れる時間帯はだいたい酔ってしまい、まさにexhaustedな状態で到着するのが常。。なのですがなぜかすぐ忘れちゃうんですよね。なので次の出張機会にはまた嬉々として出かけ、「ああそうだこんなに疲れるんだった。。」と思う、を繰り返しています。

今回は、昨日の同時刻便がキャンセルになり今日に振り返られていたようで、10:25発アムステルダム行きKLMの出発時間が9:30に前倒し変更されているのがボードで目に入り「聞いてない!!」と焦ったのですが、よく見たら私が乗るのと同じ便名の後に"D"がついていて、荷物預けの時にも「昨日のキャンセル便ですか?」と聞かれたのでそちらは別便だと分かり安心したのでした。でも便名の頭に"D"を入れるとかもう少し分かりやすくしてほしいなぁ。。

ヨーロッパ便はいろんな人が乗っている

前回の出張はサンフランシスコで、機内はビジネス旅行者っぽい人が多かった印象なのですが、今回はいろんな人が乗っていました。団体旅行の日本人の方も多かったですし、時期柄ラグビーW杯のシャツ着た外国人の姿もちらほら。後は"TeamNL"と書かれたTシャツやブルゾンを着たものすごく大きい男性が何人か乗っていたのですが、何の競技の人かは分からず。。私より頭2つ分くらい背が高く、横幅は1.5倍くらいで、エコノミーの座席めっちゃ狭そうでした。

スキポール空港はハブ空港

機内でもスキポールで乗り換えの人向けに詳しい説明をしていたのでそうなのかなーとは思っていたのですが、降りたらほとんどの人はTransferの方へ進んでいました。団体旅行のグループもひとつもArraivalの方に来なかったので、ここから乗り換えて別の都市へ行くんですね。経由便といえば、学生時代に友人とバックパッカー旅をした際、経由便でマドリッドへ行ったら友人の荷物がロストして数日足止め食らったことが忘れられなくて(長い旅行だったのでそんなに影響はなかったのですが)、遊びならともかく出張ではできる限り直行便を選んでいます。バゲッジクレームで待てど暮らせど自分のスーツケースが出てこないとか心臓に悪すぎて絶対イヤ。。

スキポール空港はUberがすぐ来ない

オランダでもUber使えそうなことは調べていたのですが、空港でUberアプリ開いたら30分後にしか来ないと表示され、普通のタクシーを利用しました。サンフランシスコとはえらい違い。もともと台数が少ないのか、ホテルの場所が中心地から少し離れた場所なので嫌がられた(?)のか、等は分かりません。サンフランシスコでは、ホテルから乗るのでもホテルに頼まずUber使っていたけれど、この感じだとアムス滞在中はホテルからの移動はホテルに頼んだ方が確実そう。

改めてUberって便利

これまで2回のUS出張で使ったことがあるだけのUber初心者ではあるのですが、久しぶりに海外で普通のメータータクシーに乗って、Uberいろいろ問題もあるけど利用者側にとってはやっぱり画期的に便利&安心だなぁ、と改めて感じました。行き先を自分でタイプしてそれを運転手も見てるから場所の間違い(運転手の聞き間違いとか勘違いとか)が起こりにくいし、料金固定で最初から分かってるし、道中が表示されるので変なところに連れていかれそうになってないか確認できて安心するし。土地勘ある場所ならだいたいの料金や道順分かるから変なことになりそうだったら牽制できるけど、初めての土地だとその辺り如何ともし難いのでUberの安心感はほんとありがたい。

カンファレンス、last minuteアナウンス多いのヨーロッパ的?

いつまでもEチケット的なもの送られてこないので「普通に口頭で受付なのかな」と思っていたら、先週の土曜日にメールで送られてきた。。ヨーロッパ時間ではまだ金曜だったとはいえ、もう1週間切ってるタイミングだし。明日のSite Visitsも「現地集合」と案内に書いてあったので、ハードル高いなー(泣)と思いつつGoogle Mapであらかじめおおよその時間を調べ、ホテルのチェックイン時にホテルの人に相談してタクシー手配してもらったのに、部屋に入ってメールチェックしたら「ここのホテルからシャトルバス出すからここに9:00までに来てね」ってメール入ってるし。。前日ですよ。またフロント行って相談してタクシーの時間変えてもらいましたよ。なんかこの感覚、ロンドンに住んでいた時ちょいちょい味わっていた記憶が蘇り、ヨーロッパ的ゆるさかなーと納得しつつあるのですが、あくまで私の経験内なので「ヨーロッパ的」とくくるには括りが大きすぎたらスミマセン。

土地勘ない場所でホテル予約するの難しい

カンファレンスのサイトにおすすめホテルが3つあったのでその中で1番お部屋が快適そうなホテルを選んだのですが、どのホテルもカンファレンス会場から徒歩圏ではなく車で10分とかなのですよね。。Booking.comでホテルの情報見たところ近くに駅とかスーパーとかなさそうだったのですが、移動は時間最優先で車使うつもりだし、とはいえ個人商店的なちょっとしたお店はあるだろうからホテル着いたらぶらぶらしてみよう・・・と思っていたら、典型的な幹線道路沿いかつちょっとした倉庫が並んでるような感じの場所にあるホテルで、アムステルダム感ほぼゼロだしお散歩できるようなロケーションではありませんでした。(頭の写真はホテルの窓から撮ったものです。)仕事に来ているので良いのですが、ちょっとスーパーとかは覗いてみたかったなー。最終日空港に行くまでの数時間が唯一アムステルダムを感じる(ことができるかもしれない)時間となりそうです。この辺りの塩梅が、知らない都市だとやりようがなくて難しい。

ともあれホテルのお部屋は快適です。明日はPre conferenceとして2つのオフィスを見学に行きます。きちんとたどり着けますように・・・。