見出し画像

【初心者教室①】初心者教室でひとり袴姿

〜前回あらすじ〜
弓道初段だけど10年のブランクを挟み何もかも忘れ…一念発起?初心者教室に通い一から学び直すことに…!!

道場までは自転車で10分くらい。10年前にも通っていた実家近くのところ。近くないと続かないタイプなのでよかった、本当によかった。

初心者教室は今年の夏にあったので、約3ヶ月前の振り返り日記。

真夏の中、道場にクーラーはないので扇風機のみでなんとか凌ぐ中で顔は汗ダラダラ、胸はドキドキの初心者教室。でも先生は10年前と変わらない…懐かしい…

てか時が止まってるの?というくらい、本当に変わらなくてお元気で、これが弓道パワーなのか?と改めて思わされた。

教室にはたぶん20人近く集まっていた…と思う。私は一応道着を持って行ったのだが、皆さんが普通の服なので目立ちたくないし、着替えなくて良いか…と思ってたら先生に「せっかくだから着替えて良いよ」と言われ。

着替えたものの、所作も何もすっからかんなのに袴姿なもんだからベテラン風情を出してしまうのであった。

先生のサポート役としてベテランの人たちも何人かいらしたので、その一人と間違えられて初心者の人から質問されたり…「なんかごめんなさい…」ということが初心者教室の間続くのであった。。。

〜写真〜
袴の畳み方も忘れててネットで調べた。これで合ってるよな…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?