見出し画像

やたらメガネが吹っ飛ぶ日

〜前回あらすじ〜
ゴム弓とかあるんよ。

最近はそんなゴム弓で少々筋トレしてます。筋肉は裏切らないと信じて…

最近の話。初心者教室から3ヶ月くらい経ち、射法八節も思い出して(形はガタガタですが)今は矢を射ってます(矢の方向がバラバラですが)。

だいたいメガネをかけて弓道してるのですが、ちゃんと出来てればもちろんメガネにあたることはありません。ただ調子が悪いと、矢を放った時、弦がメガネに当たりガシャーンと吹っ飛びます。つまり射法八節が綺麗に出来てない結果なのですが、なぜか何度も繰り返す日があります。

その日のコンディションによってなぜか抜け出せなくなる癖みたいのが生じます。先生に教えてもらって直そうとしてもなぜか直らない。

意識しないと直らないけど、意識しすぎると逆に治直らない、みたいな状態になります。

昔は凹んだり悔しくてムキになったりした気がしますが、最近は「まぁこんな日もあるよな。」と切り替えてその日はほどほどにします。

歳をとったということかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?