見出し画像

言葉に気持ちを込めないと伝わらりづらい。

 私は、関東で働いていたとき(20年ほど前ですが)に10年間ほどずっと接客販売をしており、その傍らマネージャーとして接客指導もしていました。そのせいで、スーパーやコンビニでの店員さんの対応などをついつい見てしまいます。
 そして、今でも週に1〜2回ほど接客販売をしているため接客には結構気をつけています。

 …というのも、少し前にスーパーのある店員さんを見ていて「顔もにこやかで声も明るいし、言葉も丁寧なんだけど…なんか違和感あるんだよな…」と気になってしまったんです。会計を済ませて買った商品を詰めていたときに「心がこもっていないのからかな…?」と思いました。
 また違う日に同じスーパーに行ったときは、また違う店員さんだったのですが、その店員さんはほほえみながらの「ありがとうございました」に心がこもっていたように感じました。「言い方かな…?それとも心を込めてくれていたのか?」とその日も答えが出ず帰りました。気持ちを込めたかどうかは言った本人にしか分からないので答えは出るはずもないのですが…。

 でも、私の中の結論としてはやはり『話すときは気持ちを込める』だと思いました。『言葉』を言うだけではだめで、「ありがとう!」も「ごめん!」も気持ちを込めないとやっぱり相手には伝わらないし、『気持ち』も言葉にしないと伝わらない!
 『言葉』と『気持ち』は一緒に使わないと、別々にしては伝わりません!とても大事な1セットです!

 私は必ずお客様に商品をお渡ししたときに決めているのですが、「ありがとうございました!またお越しくださいませ!」というようにしています。そして、めっちゃ気持ちを込めて言ってます!「本当にまた買いに来てください!」という気持ちを込めて!これがみんなにも伝わってくれればいいなって思います!
 心を込めて言うと伝わるし、私も相手もお互いに心が豊かになる気がします!この1セットを仕事でもプライベートでも大事にしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?