見出し画像

失敗をした自分への向き合い方

先日、仕事で失敗してしまいました。
日常に失敗はいくらでも落ちている。でも、その出来事は自分に必要な失敗で。自分が同じ事を繰り返さない為の失敗だと言うこと。もっとポジティブにとらえると、自分が何かをしようと動いたから、その失敗がある。もしも動かなければ、失敗もないが、成功もない。
そこを踏まえた上で、とことん内省しました。向き合わなくてはいけない。目を背けたり、なかった事のように蓋をしたりしては、結局また同じような出来事に遭遇するんです。自分が階段を上がるか、同じ階にいるかは、自分で選べる。責任を転嫁する人もいる。だって、、と言い訳を並べる人もいる。でも、今の私はきちんと向き合えるだけの心に成長しているんだ。

昔は責任転嫁もした。言い訳も並べた。見ないふりした。蓋をした事もある。でも、客観的にそんな自分を見た時に、自分の事をカッコイイとは思えなかったよね。
カッコイイ自分って、かっこ悪い自分を認められる事なんだよね。

だから、これからはどんどんかっこ悪いところをさらけ出して、どんどん失敗に向き合おうと決めた。失敗は成功のもと。この言葉がやっと腑に落ちるようになった、38歳です。
自分の足で立てた証拠だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?