見出し画像

私の人生を変えたできごと①:ap bank fesとの出会い

こんにちは、フリーランスブロガーのてい えみです!

実は、今回ついに!初めて自分でnoteを書いてみてます。
いつもは読む専門で、自分でも書きたいなぁと思いつつ、ブログすらなかなか更新できない私なので(笑)後回しになってしまっていました…!

でも、もう会社員を辞めてちょうど丸2年。
フリーランスとして独立して1年9ヶ月ほど。

そろそろ、自分のサービスや商品を作って、もっと私らしい仕事を作っていきたいと思っていたので、今年こそはnoteを本格的に始めよう!と思っていたのです。
そこで、バレンタインの今日!記念すべき初noteを書いてみることにします。

内容は迷ったのですが、、
とりあえずすぐ書けそうな「私の人生を変えたできごと①」ということで、「ap bank fesとの出会い」について書こうと思います!

今でこそ夏フェスが大好きで、国内の主要なフェスはほとんど行き尽くした私ですが、一番大好きな夏フェスこそが「ap bank fes」(以下、ap<エーピー>)なのです。
そして、apこそが、私が人生で初めて参加した夏フェスでもあります。

ap bank fes との出会い

それは2010年。私がまだ大学4年生だった時のこと。
ミスチル好きの友達がapという夏フェスのチケットが取れた!という話を聞いた私は、なぜだか直感で「行ってみたい!!」と思ったのです。

ちなみに、apについての詳細は省略しますが、ミスチルの桜井さんや、ミスチルプロデューサーだった小林武史さんらが主催するフェス。
私は当時、ミスチルも特に興味なかったし、夏フェスなんて行ったことどころか、存在すら知りませんでした。

それなのに、なぜか気になって友達にお願いし、連れて行ってもらうことに…!

そしてどんなものかロクに知らないまま初めて行った、静岡県掛川市にあるつま恋会場。
一歩足を踏み入れた瞬間、私はとにかく感動したことをよく覚えています。

「な・・・なにこの最高に気持ちよくてピースフルな空間は・・・・!?」

どこまでも続く青空に、緑の芝生。
小さな子どもも大人もみんな笑っていて、ハッピーな空気が流れている。
初めてまともに感じた野外ライブの一体感。
初めて生で聴いたミスチルのライブ。
青空の下で音楽を聴きながら飲むお酒。


そのどれもが最高に楽しくて、自然の中で遊ぶのさいこーーー!!!!!
ってなりました。

こんなにわくわくして、おもいきり音楽に合わせて体を動かしてみたり、おもいきり遊んだのは久々な気がしたんです。

帰りは夜行バスに乗って帰ったから、朝方家に着いて死ぬほど疲れて眠かったのに、apで聴いた音楽が忘れられなくて、眠りにつきながらも何回も何回もbank bandの曲をipodで繰り返し聴いて、その度にapの色鮮やかなあの、青空と緑の芝生が蘇ってきました。

ap bank fes が私にもたらしてくれたもの

それからと言うもの、一気に夏フェス、ミスチル、アウトドアにハマっていった私。
毎年、夏が来るのが待ち遠しくて、7月のapに参加しないと夏が始まらない気がしました。

その後2年くらいはapだけに参加していたけど、2013年からapが開催されなくなった期間があって、それなら他の夏フェスも行ってみよう!と思い、フジロック、サマソニ、ロッキン、朝霧ジャム、SWEET LOVE SHOWERなどなど、翌年以降も少しずつ色んなフェスに行くようになりました。

他のフェスにはまた違った楽しさがあって、どれも好きだけど、やっぱり私にとって一番はap。

apはどのフェスとも全然違う。

apほど、クリーンな会場で、ピースフルな雰囲気で、アーティストも参加者もボランティアもみんなが一体になれるフェスはないと思う。

そうそう、初めて行ったapのボランティアスタッフさん達があまりに楽しそうに活き活きと活動してたから、私もやってみたくなって、その翌年には1日だけ、apにもボランティアで参加したんだった。

そのボランティアで知り合った仲間には、今でもしょっちゅう一緒に会う大事な友達もできた。


フェスのおかげで自然の中で遊ぶ楽しさに目覚めて、キャンプも大好きになったし、ちょっとした山登りやサーフィンなどに挑戦してみたり。

自然が好きになったのがきっかけでニュージーランドに一人旅に行ってみたり、国内の旅先でも自然が美しい場所を選ぶようになりました。

私にたくさんの新しいわくわくを運んできてくれたap。
すべては、apがきっかけでした。

9年前、思い切って参加して本当に良かった…!


今年は開催がなくてとても残念だけど、、
またきっと、つま恋のあの青空と緑の芝生のコントラストを見れることを楽しみにしています。


ap bank fes については、ブログでその魅力をたっぷり紹介してるので、ぜひ読んでみてくださいね!
【apに行ってみたい人必読】夏フェス歴7年の私がap bank fesをオススメする9の理由

ツイッターやインスタのフォローも大歓迎です!!
夏フェスやお出かけスポット情報も発信してます。

てい えみの
ツイッター
インスタ


サポート頂いたお金は、大好きなカフェやマーケット、旅をしてSNSやブログ、noteで発信する活動費にさせて頂きます!