見出し画像

「節約」は何のため?:貯めるためではなく使うため。

おはようございます!
本日は、
何のために節約をするのか。
といったテーマでお話ししようと思います。

結論から申し上げると…
節約はお金を貯め込むためではなく、使うためにするもの。正しく使い、使ったお金よりも大きなリターンを得る。俗にいう「お金持ち」はこの思考でさらにお金持ちになっていくのです。




・意味のない外食しない→自炊で健康管理

我が家はほとんど外食しません。もちろん機会に応じてまったくしないわけではありませんが、意味のない手抜きな外食はしません。その分、食材にはあまりケチケチしないようにしています。もちろん高いからいい。というわけでではなく栄養素が高いものや品質が良いものを選んでいます。例えば、旬の食材を取り入れる。
スーパーに行くとその時期の旬のものが目立つところにデスプレイされています。旬のメリットは価格と栄養素の高さ。
①安い
旬のものをはその時期になると大量に収穫できるため自ずと値段が安くなります。家計にもやさしい。
②栄養価が高い
その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、健康管理に一役かってくれます。冬のおでんに大根が必ず入っているのは根野菜である大根にカラダを温める効果があるから。昔からの知恵が詰まっているんですよね。

秋はおいしいものがいっぱい!!

・コンビニ行かない→お金と時間カット

コンビニ、便利ですよね。
私も全くいかないわけではなく、状況に応じて使い分けをしています。
時間がない時に手軽に食べれるコンビニおにぎりは神っっ!笑
ただ、毎日2回も3回もチョコチョコ行ってムダ遣いをするのはもったいない。例えばペットボトルの飲み物。私は普段、常温の水をのむようにしているため、水は買いだめしてストックしています。これを毎朝1ℓの専用ボトルに入れて出勤しているため飲み物を買いにコンビニに行くことほとんどありません。そのためツイツイのムダ遣いもなければ、立ち寄るムダな時間もカットしています。

↓愛用しているウォーターボトル。ワンタッチで飲み口も最高。


・NO!ネトフリ→リアル体験に投資

我が家では映像系のサブスクリプションはアマプラのみ。
しかも真の目的は動画ではなくお急ぎ便のサービスです。それにしてもあれだけのサービスが受けられて月額600円のパフォーマンスには脱帽します。さすがアマゾン。っといったところでしょう。
アマゾンはさておき、なぜ積極的にサブスクを取り入れないかというと、ここはお金ではなく「時間」。ネトフリ含めさまざまな動画コンテンツは今やテレビをしのぐクオリティーですよね。だからついつい観てしまう。「シーズン〇〇」なんていわれたら夜中まで気になってみてしまうのが私です。(カオスッ!!)それがわかっているからハナから契約しないのです。その時間を旅行やキャンプ、アートに触れる…などリアルな体験に注いでいます。最近では仕事で新規プロジェクトの宿泊業を任せていただいているため、宿、コテージ、キャンプさまざまな施設をローラー体験。笑
映像ではなく、実際に自分で体感する。
これに勝る学びの方法はありません。

視察もかねて星野リゾート

まとめ

これらはもちろん私の独断と偏見です。
外食もコンビニもネトフリも…どれも素晴らしいコンテンツ。
しかし何かを手に入れたいのであれば「やらないことを決める」
やることを決めるより実は難しいんですよね。
そして何より大事なのはコストカットにより生み出したお金で自分に投資をすること。そしてさらなるリターンを狙う。貯めてばかりではダメです。
スケールしません。

最後までご拝読いただきありがとうございました!

もしよろしければこんなこと聞きたい!などリクエストがありましたらぜひコメントいただけると嬉しいです!




この記事が参加している募集

お金について考える