見出し画像

好きもそれぞれ

今日も一日お疲れ様でした。
そんな今日を振り返って1番印象に残ってる場面、
一つあげるなら、私は朝の通勤のできごとだろう。

朝というものはどうしてこんなに眠気がやってくるのか。
昨日の夜、あんなに来て欲しいと願っても来なかったくせに
朝になると目覚ましを止めてまで寝かそうとしてくるのほんと何。
しかも今日は水曜日。週の真ん中ということもあり、より眠気が襲う。
今すぐベットにダイブしたい気持ちを堪え、目をこすりながら歩く通勤路。ふと目に映ったのは、

女性が道に咲いている花を一生懸命写真に収めている姿

もう朝から胸がキュン。

確かに花は綺麗に咲いていたし
とはいえ、水曜のこんな朝から花が綺麗だと思える心も素敵だし
一生懸命、写真に収めようとしている姿が何とも健気。
何よりこんなに朝を優雅な気持ちにさせてくれる彼女に感謝したい。

そう胸にときめきを取り戻しつつ、
彼女に近づき、(そもそもその先が勤務地だけども)
そこには花壇があり、それはそれは綺麗に咲き誇っていた。
(花に詳しくないから名前はわかんないけれど)

あー。朝からいい光景見させてもらったなあ。
と思い、もう一度横目で彼女を見てみると、
なんだか花と視線が合ってないような気がした。
何を見ているのか、もう少し近寄ってみると
なんと彼女は花壇に咲いている花ではなく、

花壇の隣でセミを捕食している野鳥を撮影していたのだ。

…弱肉強食とはいうけども。
そもそも花を撮影していると思い込んだ私のせいでもあるけども。
何が好きかは人それぞれなのだと、
朝から勉強になった1日でした。

ときめきはそっと心にしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?