見出し画像

有料相談記事6 職場でモラハラにあっている気がしています

メール相談はカウンセリングルームでは行っていませんが、お届けいただいた相談に、有料記事としてお返事させていただきます。
本来、メール相談はどこでもそれ相応の値段が通常のようですが、有料記事とすることで、似たような人にも役立てて貰う、そして何人かで相談料を負担し合い、一人の負担が減るように。そして、記事としてなら客観的に読まれるだろうと始めた物です。投稿あっての企画です。相談投稿お待ちしています。

相談投稿送信方法は、noteの下部の「クリエーターへのお問い合わせ」でもいいですが、フォームを作成いたしました。こちらからもどうぞ。
     【有料相談記事への相談投稿フォーム】

いただいたご相談は、記事にする際、相談部分は全体公開のため、個人情報がわかってしまう、わかりやすいような部分は、修正・要約させていただくことがあります。


夫のモラハラからやっと抜け出して、子ども二人と生活しています。
現在は子どもも小さいためパートで働いていますが、そこでまたモラハラ(?)を受けていまるように感じています。

同じパートの一回りほど上のおばさんなのですが、はじめは親切で、「私が何でも教えてあげるからね」と言ってくれていたりして、勤め始めたばかりの私にはありがたかったのですが、なにかとプライベートなことを興味本位によく聞いてくるので、言葉を濁したりしていました。
休みの日に私が何をやっていたのか、母子家庭だと聞いたけれどどうして離婚したのか、などしつこく聞いてくるので、全く答えないのも気まずくなるのではないか、と、簡単に答えていましたが、「○○さんは休みにはこんなことしてるんだって。母子家庭なのに余裕があって羨ましいわねえ」や、「上手に夫を扱えば良かったのに。夫なんて手のひらで転がせばいいのに。○○さんが気が強いからじゃない?」と、他の人がいる前で話題にしたりします。私は黙って苦笑いしているしかなかったのですが、たまりにたまって、つい「人それぞれ考え方は違うと思いますので、私のことはとやかく言わないで下さい」と言ってしまいました。
そこからモラハラが酷くなりました。

そのおばさんは、私に傷つけられたと言い始め、無視をしたり、連絡事項を伝えてくれなかったり、私が作業でミスをしたりすると、その人も同じミスをすることがあるのにため息をついたり。
私の横で、「母子家庭の子どもは、留守番ばかりさせられたり、かわいそうね。まともに育つのかしら」と他の人と話してみたり。

夫のモラハラを思い出して、苦しくて仕方がありません。何を言われても黙って耐えていたら良かったと悔やまれて仕方がありません。
私がそのおばさんを傷つけたのだろうかと「被害者の加害者化」してしまったのだろうかと。

仕事を変わろうかと思ったりもするのですが、コロナな現在、そして母子家庭、なかなか、転職先もないだろうと勇気がありません。
仕事に行く時間が来ると胃がキリキリしてきます。それはかつて、モラハラの夫が仕事から帰ってくるときの感覚と同じで、職場の女性もやっぱりモラハラなのだろうと思うのですが、自分が人間関係をうまくやれないことへの言い訳なのではないか、やはり私が人付き合いができないダメな人間なのではないか、何でもモラハラと思ってしまうのではないか、と苦しくて仕方がありません。

                   40代 みなえ 女性

職場でのモラハラ、いじめも、非常に多く厄介ですね。職場の中心にモラハラパーソナリティな人が陣取っていると、どうしても、その人の色の濃い職場になりがち。辛いですね。

『つい「人それぞれ考え方は違うと思いますので、私のことはとやかく言わないで下さい」と言ってしまいました。』
言ってしまったのではなく、言えた、と自分を褒めて下さい。その結果、その職場の女性のモラハラが酷くなったのだとしたら、その人は、あなたの思い込みではなく、確かにそういう人なのでしょう。
その人は、自分の悪い所をやめていくチャンスをそうやって放棄してきた。そして、そういうパーソナリティに固定化していったのかもしれませんね。

自分の感覚を信じて下さい。
あなたが人付き合いがダメなのではなく、その女性の方が人付き合いがダメなように私には思えるのですが。そういう人とは深入りしないに限ります。
伝えてみた結果、相手からの対応で、人間関係の距離の取り方、相手との関わり方を決めていけばいいのです。

あなたは「そういうことはやめてください」と、自分に対する言動について伝えただけに過ぎません。それは、被害者の加害者化とは、私は考えません。

ここから先は

2,560字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。