見出し画像

相談有料記事4.子どもがモラハラ夫に似てきて辛い

【無断転載禁】
メール相談はカウンセリングルームで行っていませんが、お届けいただいた相談に、有料記事としてお返事させていただきます。
本来、メール相談はどこでもそれ相応の値段が通常のようですが、有料記事とすることで、似たような人にも役立てて貰う、そして何人かで相談料を負担し合い、一人の負担が減るように。そして、記事としてなら客観的に読まれるだろうと始めた物です。投稿あっての企画です。相談投稿お待ちしています。

相談投稿送信方法は、noteの下部の「クリエーターへのお問い合わせ」でもいいですが、フォームを作成いたしました。こちらからもどうぞ。
     【有料相談記事への相談投稿フォーム

いただいたご相談は、記事にする際、相談部分は全体公開のため、個人情報がわかってしまう、わかりやすいような部分は、修正・要約させていただくことがあります。

数年前に離婚して、中学生の息子と小学生の娘三人で暮らしています。
息子が、モラハラ夫にそっくりになってきて辛いです。
遺伝? やはり血が繋がっているから? 夫と暮らしていたときの影響?
すぐばれる嘘をついてごまかそうとしたり、へりくつをこねたり。
私が落ち込むような言葉を平気で言ってきます。元夫が私に言ってきたような言葉です。
息子を見ていると、夫との生活を思い出してすごく不安になりますし、息子もモラハラになるのではないかと思うと怖くなります。同時に、こんな時、父親がいたら叱ってくれたのだろうかと、そんな夫ではないから離婚したのにと思ってしまうほど、息子にどう向き合えばいいのかわかりません。
何よりも夫に似てきたことが辛くて辛くて。
つい、ダメだと思いつつ、子どもに「お父さんに似てきた。お父さんそっくりだ!」と言ってしまいます。

(個人情報に配慮し、文章を割愛・修正しています) 
                40代 女性

自分の子どもが、元モラハラのパートナーに似てきた。
これは、カウンセリングの現場でもよく聞く言葉です。そう思ってしまうのはあなただけではありません。

実は、私も離婚後、子ども達に「お父さんそっくりだ!」と言ってしまった一人です。

でも、実際は、子どもがお父さんに似てきたのではなく、お父さんが、子ども達が反抗期、思春期にとる行動のところで止まっているということ。
お父さんが、子ども達のその時期に「そっくりだ」ということです。

ちょっとお恥ずかしい話ではありますが、カウンセラーとしての回答の前に、私の子育て当時の振り返りも書いてみますね。

今は、すっかり大人になり、皆、それぞれ私の元を巣立ち、自分の家庭を持つようになった子ども達ですが。
子ども達はそれこそやんちゃ盛り、これから反抗期に突入するという、5年(男)、3年(男)、2年(女)、そんな頃に私も離婚し母子家庭になりました。
当時は、モラハラという言葉も、DV法もなかった時代ではありますが、モラハラという言葉に出会った皆さんと同じしんどさに、私も包まれていました。

ここから先は

4,192字
この記事のみ ¥ 500

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。