普通のこと


今日の午前中、ジュニを火葬してきました。


土曜日の夜から旅行に行く予定で(わんこ達も)、夫は今日まで休み。

ジュニが亡くなる朝、夫は「明日から休みだから、一緒にいられるよ」と言って仕事に行きました。

まさか、その日に死ぬなんて、と。

夫が出たあと、ジュニがご飯を食べない、呼吸などを見て、私は覚悟しました。

無理に食べさせたり飲ませたりしない。

ジュニが死のうとするのを邪魔しない。

その後、プーとゴウが散歩に行こうと誘いました。

ジュニも行くと言うので、スリングに入れて1時間ほど家の周り、田んぼを散歩してきました。

覚悟をした時と亡くなった時だけ、大泣き。

あとは悲しくない。

「楽しかった」と「ありがとう」だけ。

犬達は、ジュニの死を受け入れて悲しんでいない。


私は、自分と向き合い、ジュニと向き合った。

ジュニに対して、他人の答えではなく、自分で考えて答えをだした。

生まれるのも死ぬのも、食べるのも同じ。

普通のことなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?