見出し画像

目に注射の話2️⃣

「病的近視における脈絡膜新生血管」という診断を受けました。目の中が出血しているようです。そもそも、視力がかなり悪い私です。
眼科に行った1週間後に、左目にルセンティスという薬剤を入れる為に白眼に注射をする事になりました。

そしていよいよ当日。
点眼麻酔を何回かされ、注射直前にも点眼麻酔されました。
思っていたより、私は落ち着いていました。
注射を受ける時に、リクライニングソファのようにものに座って、その後、そのまま後ろに椅子が倒れて寝かされるのですが、麻酔はしているものの、部分麻酔なので意識はあるし、全部見えているので、私の目を先生と看護師が覗いているのもはっきりわかります。
注射ってどれなの?って思っていると、
先生が今から注射します💉と言って、あっという間に左目にブワーん💦と水のようなものが入ってきました。が、麻酔のおかげて全然痛くありませんでした。
そしてなんとなく細長い線のようなものが見えたので、コレが注射針🪡?怖い😨と一瞬思いましたが、注射自体もそれで終わり🔚。1分も経たないうちにあっという間に終わりました。
終わると貼り付けタイプの眼帯を付けられて、3時間は付けておくようにとのことでした。

会計では、私は自己負担3割なのですが4万数千円支払いました。高い🤑です。こんなに高いのだから、効果があって欲しいものです😅。

一回で終わるといいのですが、この先、1ヶ月から数ヶ月毎に注射する事になるのかもしれません🥲
でも、治したいから、私、必要な治療は受けようと思っています❗️1ヶ月後、再び必要な検査を行い、出血が止まっているかどうか、見え方がどうかなど検査を受ける事になっています。
最近では、毎日、目に良いと言われるブルーベリー🫐を食べています。そして毎朝起きた時に、目が少し良くなっているかもと期待するのですが、今のところあまり変化が感じられず、ゆっくり良くなっているような気がするくらいです🥹

早く目が治りますように…。
そして同じように見えにくさや歪みや一部欠けているなどの症状がある方がいらっしゃいましたら、早目に受診してくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?