見出し画像

1.娘と仲良くするため基礎英語を一緒に。

上の娘は去年中学受験を経験した。

自分から言い出したことであるが、やるからには頑張ってほしいと母の私も色々と口や手を出した。

口や手、本当に文字通りそうだ。

娘の頭を何回、手ではたいたことだろうか。娘に何回、口で罵倒しただろうか。頑張っているのは娘なのに、成績が上手くいかなく落ち込んでいるのは本人なのに、私はダメな母で、口や手が必要以上に出ていた。

結果、第一志望ではないが、希望する中学に入れた。

でも、私が娘に手を出したことを忘れないように、娘も忘れていないと思う。だから、中学に入ると同時に娘と新たに信頼関係を作ろうと思った。

中学に入り、極力、勉強のことはタッチせず、娘から手伝ってほしいと言われてから教え、あとは見守る形。私からは口出しは止めた。

まあ、そんな前置きは良いとして、小学6年の娘もいるので、去年から一緒に基礎英語を聴いている。

私も学生時代に聴いていた。いや、学生時代だけでなく、社会人になりラジオ英会話は長年聴いている。

賛否があるが私はラジオ講座を気に入っている。

去年までは「聴くだけ」むしろ、さらりと「聞く」。素通りで「聞く」。

今年はちょっと本腰にやろうと思い、巻頭のフレーズを覚えさせることをプラス。

『これから犬を散歩に連れて行くところです』

これをスラっと口に反射的に出させる。英語が苦手な大人でさえ、一瞬固まってしまうかもしれない文をスラっと出させる。でも、やるのは娘。私は夜に確認するのみ。

半年後は娘の英語力はどうなっているかな。







ちなみに、上の答えは「I'm going to take a dog  for a walk.」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?