見出し画像

コーチングが出来たと感じた時

娘が寝る前に、嫌なことがあったんだ、と話してくれた際、私はひたひら聴いた結果、コーチングが出来たと感じました。

なるべく自分の意見を言わないように耳を傾けた結果、以下娘の言葉の要約です。

自分からは謝りにくい。
相手から謝ってもらえたら謝れる。
明らかに年上の人には謝れる。
相手から謝ってもらえないと翌日に持ち越す。
謝ってもらうまで、気分が悪いから、周りの子にあたってしまう。周りの子が自分の噂をしていると感じる。

ずっと嫌な気分であることが嫌だから自分から謝ろうと思う。

と結論づけていました。

話を聞いてもらったおかげで、自分を肯定出来、自分の中で整理が出来るのです。

嫌なことがあると聞いてもらえるとホッとしますよね。

毎回こんな風に聴くことは出来ていませんが、少しでも子どもに寄り添えると良いです。

今日も笑顔で♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?