見出し画像

#94 アンコシャスバイアス〜無意識の偏見〜

赤ちゃんが泣いている横で上の子が赤ちゃんのオモチャを持っていたら、どう思いますか?

上の子が赤ちゃんを泣かせたと思ってしまう方が多いのではないでしょうか。

また、大阪出身の方で野球好きと言えば?

恐らく、阪神タイガースを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

これがアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)です。

無意識の偏見は持ってしまうことが悪いわけではありません。良し悪しではなく、自分も偏見を持ったり、持たれて好きか嫌いかです。

私は職場で子どもがいるから出来ないよね?という上司の無意識の偏見で、仕事がほぼなくなり、暇で暇で仕方ない時期がありました。
最初は暇で辛かったですが、経理や貿易、Excelの勉強をして、これで給料もらえるなんてラッキーと思えるようになりました。

ここで、私はもっと仕事が出来るのでもっと仕事させてくださいと言うと、子どもが急に熱を出したり、怪我をした時対応が難しくなっていたと思います。

無意識の偏見は指摘するのではく、された、したと気がついたらメモをしておく。
なぜなら他人は変えることが出来ませんし、自分もすぐには変えられません。
された偏見には共感と感謝を。(むずかしい場合はメモするに留めましょう。指摘してもいいことはないです。)
した偏見はしないように心がけると段々としなくなります。
人間の悩みの9割は人間関係ので、しなやかに対応すると生きやすいです。
今日も笑顔で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?