見出し画像

弓道~大人の習い始め~

弓道は、剣道・柔道・と並ぶ日本の三大武術の一つです。

弓で矢をつがえ、15間(27.2727m)先の的を射ます。
約30メートというと、50メートル走の半分以上の距離、
2階建の建物が7.5~9メートルなので、6階建て建物の高さの距離です。
(重力の関係で上にはそんなに行かないと思いますが。)

実施に道場で的を見ると、大分遠く感じます。

弓の長さは221cm(7尺3寸)が基準です。
あんな大きな弓を自分で引けるようになると思うと楽しみです。

道場には20代~90代の方が通っているそうで、
立ち上がれれば何歳でも出来るそうです。

まだ、初回なので、姿勢を中心に習いましたが、
先生方の姿勢がよく、格好良いことこの上なしです。
70代~80代の方々でした。

所作が美しく、品があります。
私もあんな風になりたいと思います!
今日も笑顔で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?