見出し画像

人間構築のコツ

人と仲良くなりたいと思った際、意識手していることはあります?

私は共通点を探すことをしていましたが、
人と仲良くする為のコツが2つあることを知りました。

類似性の法則セルフディスクロージャー(self-disclosure)です。

類似性の法則は自分と共通点のある人に親近感を抱くというものです。
自分の仲のよい人を振り返ってみると、仲が良い人とは共通点があると思います。
仲良くなりたいと思っている方との会話の中で共通点を探すと話が盛り上がります。

セルフディスクロージャー(self-disclosure)は自己開示です。
人は返報性の法則があるので、
自己開示をすると、自分も何か開示しないとと思うのです。
そうすると、会話が増え共通点が見つけやすくなります。

この2点を意識して人間関係を構築すると
人と仲良くなりやすいです。

今日も笑顔で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?