見出し画像

おば4高知たび。その4


朝から快晴。ついてるよね。竹林寺をめざす。竹林寺はお遍路のお寺だそうで、書院では、それぞれの方向から違う趣のお庭が拝見できる。早朝のお寺は静かで私達しかいない。真っ黒な大きなアゲハが優雅に舞っていた。宝物殿では、ご利益ありそな仏様の数々。しばし、タイムスリップ。ありがたや。ここも貸し切り。贅沢だな。宝物殿をあとに、本殿、太子堂、五重の塔をめぐる。途中の参道の新緑と一面の苔が見事だ。
 ここの御本尊は文殊様だそう。去年天橋立に行ったし、先月お花見で奈良の安倍文殊院にも行った。偶然とはいえ、文殊様との御縁があるのかな。
 竹林寺の真ん前に牧野植物園がある。あの牧野植物園だ。エントランスも改装されたのか最新で斬新。崖に沿ってたっているらしくエレベーターで三階から一階に降りる。敷地は広大で山あり谷あり起伏があってよくぞこれだけ集めたなと感心するぐらい植物がびっしり。さすがである。
 温室が見えてきた。三階建ての建物の入口には、様々な植物を張り巡らせまるでジブリ!入口を入ると三階までの吹抜けが筒状に伸びていて井戸の底から空を覗いているような不思議な感覚になった。中に入ると植物の多さもさることながら、小川が流れていたり縦横の高低差を利用して飽きることがないよう展示されていた。ここだけでも必見の価値ありだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?