見出し画像

おば4、高知旅、その3

晩ごはんである。ハヤル心を抑えつつひろめ市場を足早に通り抜け、市場近くの居酒屋へ。
 一人以外は全員「生中!」。オ━
プンと同時に入店したので通された二階の席は貸し切り状態。先ずはカツオの塩たたき、刺し身盛り合わせ、鯖寿司にサラダ、煮物、焼き物、揚げ物とネットでなにを食べても旨いとあったが本当に美味しかった。海の町土佐の本領発揮!魚介の新鮮で美味しいこと。堪能いたしました。
 お腹も心も満たされて、ガタゴト電車にゆられてホテルに戻る。途中のコンビニで風呂上り用のビ━ルもちゃっかり購入。我ら呑兵衛にぬかり無し!
 広めのお風呂に浸かって寝酒も頂き、大満足な一日を終えたのでした。
 朝だ。おばさんたちの朝は早い。遅くまで寝ようとしても寝れない。なので、いつもと変わらず6時前には目が覚めた。朝風呂行きたい組とパス組に分かれ、わたしはもちろん行きたいね。  
 ひとっ風呂浴びてサワヤカ気分で朝食会場へ。四国一朝ご飯が美味いと噂のバイキングである。どうやら焼きたてのオムレツとパンケーキが名物のようだ。和食と洋食を選択しそれぞれに盛り付けて行く。時間が立つにつれ空いていたテ━ブルがどんどん埋まっていく。ほぼほぼ日本人ばかりのようだ。最近の円安を受けて、外国人観光客は高級ホテルの高い部屋順に予約していくそうな。なるほど〜。このホテルはリ━ズナブルで知る人ぞ知るで結果、外国人がいないのね。
 朝ご飯はパンが好きなので洋食にした。できたてのオムレツももちろん頂く。ホテルの朝ご飯が大好きだ。サラダにべ━コン、その他もろもろ、オレンジジュースとコ━ヒ━果物、デザート。完璧だ。朝から贅沢この上なし。トドメのワッフルまで完食。
「幸せだ━!」お腹と心は連動してるね。
 時刻は9時、荷造りをすませ、少々早いがチェックアウトして高知観光に行くことにした。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?