創作TALK #創作2023_24

創作TALK 参加記事

#創作2023_24


今年で二回目の参加となります。Emi 松原です。
公募用長編を軸に、いろいろ書いたりなんやらしている物書きです。
(詳しくはTwitterプロフィールより)


さて、今年の創作ですが、羅列すると実は去年とあまり変わりません。


①公募用長編を公募に出す。
(今年も見事に落ちる)

今年も見事に落ちました!!
落ちたものはアルファさんで公開している私ですが、今回の作品は別に出したい所がもう一つあるので、公開を控えています。

次のに落ちたら公開予定です。

公募歴も早14年。そろそろ芽が出ないかな、なんて思ったり。


②新たな公募用長編を進める。

二つほど新たに設定を練りました。
どちらを先に書こうか迷っている最中です。
来年書き上げて、また公募に出す予定です。


③アルファさんで公開中のエッセイの更新と、くるっぷさんに突発的に書くエッセイ。

アルファさんの方の、歳の差19歳、透析、障害、日常を重くなりすぎずコミカルに描いている「一進一退夫婦道」。1話1000文字程度で読みやすくしている作品です。今年の更新回数は少なかったですが、書き始めて早3年目。来年も不定期更新予定です。

ふと突然思いついたことは、最近くるっぷさんで書いています。全体公開にしてTwitter(X)に流すこともあれば、フォロワーさん限定にしていることも。


④7月。「文披31題」参加。
毎日お題で一つづつ書く企画に参加。

初参加させて頂き、無事に31日完走できました。
一つのお題で大体800〜1000文字ほど書いていたと思います。
長編の宣伝も兼ねて、長編のキャラで書いたのですが、とても楽しく書けました。


⑤親しい人への誕生日プレゼントにオリジナル物語の製本、2名分二冊制作。

毎年大切な二人にオリジナル物語を製本しているのですが、実はこれが書いていて一番楽しかったです。表に出すことが前提ではなく、身内ネタも入れられるというのが、凄く気兼ねなく書けます。
後は製本するのが楽しくて嬉しいです。
夫さんの移植ができない限りイベント復帰が難しいので、年に二回作れるこの製本が楽しみです。


⑥ふと思いついた作品を140字小説や画像作品でアップ。

これは本当にふと思いついた時に、パッと書いてパッと載せていました。
ふと思いついたものをすぐ作品にできる場所があるのは、やはり嬉しいですね。


こうして見てみると、今年も思ったより書いていて驚きました。
現在私は夫さんのドナーになるべくダイエットをしていて、書くペースを昔より落としています。
それでもこれだけ書いているので、やはり書くのが好きなのですね。

夫婦ユニット、「祭囃子」の作品は今年も書きませんでした。
Twitter(X)のあれこれがあり、プレゼント企画をするのも難しいなあと思い、後回しにしています。
いつかイベント復帰できた時に存分に書きたいです。


来年の私の目標は休息なのですが、休息と言いながら、休憩にノリで令嬢ものを書いてみようか、なんて思っています。ハイファンタジー、キャラ文芸的な作品が多い私にとって、流行り? 的な作品を書くのは初めての予定です。

休息と言いながら何か書こうとしている辺り、私は書くのが好きなんだと改めて思います。

いいねや、一言だけでも感想を頂けると本当に励みになります。
ありがとうございました!


来年も、休息と言いつつ、書くのが好きな人間なのでまた色々書いていくと思います。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。


それでは今年はこれで締めとさせて頂きます。


2023年12月吉日 Emi 松原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?